FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

If Found...

ページ更新日:
46
If Found...のゲーム画面・キャラクター画像
◆If Found...の内容◆
If Found... is a game about going home, coming out and erasing everything.
If Found...
2020年5月19日 発売
Annapurna Interactive
If Found...の評判
良い評判
トランスジェンダーの女性カシオの苦悩、友情を描いたお話。
誰かが書いた日記を消しゴムで消しながら読み進めるという、一風変わった演出のビジュアルノベル。

人の日記ほど読んでいて面白いものはないと思いますが、本作も例にもれず、他人の日記を読むある種の背徳感というか、日記に書き殴られた生々しい感情を楽しむことができます。
ただし、日記という体裁を取っているが故の弊害もあり、平たく言うと話の脈絡がない時があります。いちいち状況を1から10まで説明してくれるわけではないため、一回読み終えても分からない部分が残ると思います。考えてみれば日記って人に見せることを想定して書くことってあんまりないと思うので、ある意味その辺もリアリティがあるとも言えます。

特筆すべきはビジュアルの演出で、消しゴムで消していくことで移り変わる景色が本当に綺麗です。超緻密なイラストが出てくるとかそういう訳ではなく、雰囲気としてはスケッチブックに描かれた落書きと言った方が近いのですが、それが日記の演出と良くマッチしており、『If Found』の独特の世界観を形作っています。色使いもとても良いです。

物語はトランスジェンダーの女性カシオを主人公としたものとなっており、セクシュアル・マイノリティを扱った数少ないビジュアルノベルであると言えます。本作のディレクターもトランスジェンダーの女性であり、彼女の経験・感情が反映された物語は説得力が増しています。
トランスジェンダーは本人が悩むのは当然ですが、周りの人も同じくらい悩むという所も本作はありありと描いています。主人公の母親はその最たる例であり、久しぶりに帰省した息子が女性の恰好をしていたら驚くのも無理はないでしょう。本当の自分を受け入れて欲しいというカシオの苦しみもわかります。でも母親の方も、今まで息子として接してきた子を急に娘として接することができるかというと、きっと難しいと思います。歩み寄りにはお互いに時間が必要でしょう。こういう繊細な心理描写があるのも本作の好きな所の一つです。

[b] 気になった点 [/b]
・日本語のフォントがダサい
→英語をはじめアルファベットを使う言語は手書き風のフォントになっており、日記に書かれた文字という演出に合っているのですが、日本語のフォントはそうではないので明らかに浮いています。まるで印刷した日記みたいになっちゃってます。ビジュアルに力を入れている作品なだけに勿体ないポイント。

[b] その他 [/b]
・プレイ時間はゆっくり読んでクリアまで5時間ほど。
・DLCとしてサントラあり。

[b] 総評 [/b]
ストーリーは若干わかりにくいですが、日記を通して描かれるトランスジェンダーの苦悩はリアリティがあり、読んでいて気付かされることも多いと思います。そして本作で一番力が入っているビジュアル体験は素晴らしいものがあり、一見の価値ありです。
半額セールもよくやってるので、気になった方はとりあえずウィッシュリストに入れておくと良いでしょう。
面白かったです。物語を追い続けるのが好きなお方にお勧めです。
消しゴムで画面を消して場面転換をしていくノベルゲームというよりノベルです。
個人の過去の日記を追い続けていき、そして現在へ・・・という物語となっています。
初めは、「んん?これ何の話だ?」と思いましたが、途中から「ああ、青年達の苦悩と葛藤を描いた物語なのか」と理解ができました。
「自分」とは何か?という問いに苦しみ続ける主人公と理解をする人・理解しようとしてくれる人・しない人・受け入れない人、周りの人々との関係から逃げるか踏みとどまるかの境目にいる主人公の日記を見続けるゲームとなっています。
性同一性障害・同性愛等の物語なので、そのあたりの話が苦手なお方は見ないほうが良いと思います。
そのあたりの物語に少しでも興味のある方は是非プレイしてみてください。
BGM・SE・画面の演出はオシャレで、キャラクターデザインは少女漫画っぽくて嫌味がありません。
見やすい絵だと思います。

物語の舞台はアイルランドで、アイルランドの地名や文化・風習・食べ物の話が出てくるのですが、ゲーム内で用語集が作られていてイキナリの用語で分からない・・ということはなかったです。
そのあたりも丁寧に作られているなぁ、と思いました。

私は割引セールのときに購入をしましたが、定価では少しお値段が高いような気がします。
できれば割引セールのときに購入したほうが良いと思います。
ゲーム内容はあくまで日記を読み続けていくだけとなっているので、ゲームを購入したというよりは少女漫画を数冊購入したと考えたほうよいと思います。
追記:アップデートで誤字は修正されました。

好きな作風だと思ったら、あなたの感じたものを信じて、ぜひこのゲームを最後までプレイしてください。このようなゲームを待っていた人にとって、何物にも代え難い、特別なゲームです。このレビューを読むのを中断して、情報なしでプレイするべきです。

●それでも購入前に注意書きを読んでおきたい人へ
LGBTQやXジェンダーの話題が含まれている。しかし、当事者だけのためのゲームではない。
同性のカップルがいる。ハグとキスがある程度で、ヌードはない。
暴力描写はない。ホラーゲームでもない。
1時間半ほどで終わる短編。
iOS版もあり、比較して買うほうが良い。日記を消すのは、タッチパネルのほうが操作しやすいかもしれない。
プレイヤーの選択に従って主人公が行動するゲームではない。主人公は問題を抱えていて、間違った行動をとる。自分の思い通りに動いてくれる主人公を求める人には、適していない。家族との葛藤や、自分の性が定まらないことなど、主人公の抱える問題に当事者として向き合う人は、主人公のことを理解できるだろう。

●ローカライズ
翻訳は十分理解できるが、海外で翻訳されたような、少し不自然なところがある。「戻る」「直す」など、一部の漢字は見慣れない字体。フォントへの配慮が足りない。手紙は英語だと手書きだが、日本語はそうなっていない。

●評価
難しいテーマと向き合っているストーリー。しかし、若者の共感を呼びそうな、みずみずしい感性のアートワーク。
プレイする前は、若者たちが集まって居心地の良い場所を築く物語かと思っていたが、そのように解決する単純な物語ではない。中年の大人たちもただの脇役ではない。彼らもそれぞれの人生を生きて、問題を抱えている。[spoiler] 物語のクライマックスで、どのようにして、なぜ問題は解決されたのか? 宇宙飛行士と主人公の関係は? ゲーム内で明示されないが、考察する余地はある。[/spoiler] 理解を深めていくほど、感動がある。
悪い評判
よく意味がわからなかった。
よく意味がわからなかった。
よく意味がわからなかった。
If Found...の攻略サイト