[h1] 判定がリズムに合わせる<<<最後まで吹き切る なので、違和感があり難しい [/h1]
このゲームは、流れてくるキーの上にマウスを使って色を塗るように重ねて追う音ゲー
音が外れたりしてもクスっと笑えて良いゲーム……
と思いきや
[b] どんなに遅れてもある程度許されるが、吹ききらないことにめちゃくちゃ厳しい [/b]
音程の判定や、吹き始めのタイミングにはかなり寛容だが、ロングキーしか流れてこないゲームにも関わらずロングキーの最後まで吹き切らないとどんなに音程や吹き始めのタイミングが良くてもNasty(最悪の判定)になるのが音ゲーとして強い違和感を感じる
◯ーーーー ◯- ◯- ◯- ◯- みたいなキーが流れてきて、後半の短いキーを全部単推しでリズムに合わせて「プーーーププププー」って吹くと後ろが全部MISSになる感じだ。
ロングキーを押し切るなんて、当たり前だろう。ムキになるなよと思うかもしれない
だが、その短キーが間隔6Fぐらいの細かさで連続で20回ぐらい流れてくるのを想像してほしい
音もあってる、リズムも間違いないのにBADになるため、押している指が痛くなるぐらいめちゃくちゃムキになるのだ。クソが……
逆にめちゃくちゃ遅れながらプープープープーーー(もう次の小節に入ってるが吹き続ける)みたいな吹き方すると正解として拾えるという何とも気持ち悪い感じになり、短キーが連続する曲で良い判定を取ろうとすると、常に曲に対して遅れつつ間延びしながら吹くみたいな感覚になる。
アイディアは面白いが、常に遅れて拾う感じが個人的に悪い印象だった。
(ちゃんとリズム調整はあるが、遅れて吹けば正解という仕様に対し、根本的な解決にはなっていない)