FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Nebuchadnezzar

ページ更新日:
42
Nebuchadnezzarのゲーム画面・キャラクター画像
◆Nebuchadnezzarの内容◆
Nebuchadnezzar is a classic isometric city builder game inviting players to experience the mysterious history and culture of ancient Mesopotamia. In the campaign, players get to rule over influential historical cities filled with magnificent monuments.
Nebuchadnezzar
2021年2月17日 発売
Nepos Games
Nebuchadnezzarの評判
良い評判
v1.2の状態で新アッシリアのキャンペーン13までプレイしてみた感想をぐるり回って述べたいと思う
 簡潔に述べると理不尽なスルメゲーム
 理不尽な点
1 供給が不足するとすぐに出て行く住人
2 市民の人口バランスが崩れるとあっという間に町が崩壊(1の状況に陥って悪循環)
3 一度崩壊したら建て直しが非常に厳しい。詰む (犯罪 反乱 火災 疫病が実装された為)
4 家屋の火の回りが速いが消防士の働きが効率悪くとにかくイラつく (複数発生しても全員で一箇所にしか向かわない)
5 犯罪抑止する労働者(パトロール)が市民階級なので2 3 4の状況から立て直すと雇用がままならず世紀末に・・・
6 拡大したけど消防署 警察 が少しでも不足すると火の海 世紀末→3の状態
 スルメな点
1 用水路の構築がおくが深い(水車1つでは届く範囲が小さいため工夫がいる)
2 農地の割り振りがパズル的 (届くけど耕作タイルを無駄にしたくない!耕作タイルは無駄になるけど運搬効率はいい などなど)
3 供給がシビア 物流要素が効率 求められる。 (即切らしたら住民は出て行く為ひと工夫がいる)
4 交易での輸出入が面白い (ただ輸出して儲ければいいだろう的なゲームとは一線を画す)
5 区画整理ができないからくる制約が丁度いい
 不満な点 
1 倉庫が3x3しかない 
2 住民が到着までの硬直性がある
3 きれいな町に見える見栄えがあれば
4 市民配置の優先順位がない 不足したらいちいち切らないと町崩壊

まとめ
まだまだ未実装名ところも多くどういう手が加えられるかはわからない状態
現状では新実装の火災と反乱がイライラを募る。都市が大きくなればなるほど怖くなる「崩壊」
しかしこんな内容だけど難易度でいえば自分は丁度だと感じた
ある程度の輸出さえ確保できれば収支でギリ詰まないくらいだし、一見イライラと理不尽な要素もスルメの要素を引きだしていたりしている。
このゲームをやればだれでも一度は必ず理不尽な体験をするでしょう。最初に描いた青写真も思い通りにいかずいろいろ試行錯誤するだろう。だけどそこから立て直した時はするめの様な歯ごたえを感じる それこそがこの時代の「味」なのかもしれない
悪い評判
見た目詐欺だゎこれ…
作者がpharaohからもっともインスピレーションを受けたと言ってるからシエラ系箱庭の精神的後継作かなと思ったが、実際の中身は本家の仕様をロクに理解もできてないにわかが形だけを適当に真似たパチモンだった(ひと昔の中国産偽物商品よりも質が低い)

システム:
 極めて単純の箱庭。上にも書いてあるけどpharaohからインスピレーションを受けたと言ってるわりにはそのシステムがほとんど参考にされておらず見た目以外の共通点は皆無に等しい。
 まず建物は1マスの道路にさえ隣接すればどこでも稼働する。本来この手の箱庭は住居へのアクセスと考慮しないといけないのだがこの作品それがないどころかそもそも道路を一本につなげる必要すらない。どういうかというとどこにもつながっていないところに建てた建物の横に道路を1マス建てとけば問題なく稼働する。これによって倉庫とさえつながっていれば町の出入り口から完全に切り離した空間でも町つくりできてしまうというめちゃくちゃな町つくりが可能となっている。
 次に施設のメンテナンスがない。治安や耐久といった概念がなく警備施設、修繕施設といった要素完全にオミットされている。それによって倒壊や火事といったアクシデントがなくなっている。
 そして施設の効果範囲の制限がかなりぬるい、まず巡回ワーカーを必要としない施設なら影響範囲内にさえあれば道つながっていなくても接続扱いになる。巡回ワーカーに関してはpharaohなどと比べると巡回ルートを自己設定できるようになった、ただし制限はがばがばで設置ポイントには距離制限されるが自動生成される帰り道に制限がないためやり方によってはたった一つの施設でマップの大半を巡回できてしまう。
 とまぁこんな風に建築や発展に関してはかなり自由だがその分メリハリなどがなくなってほとんどゲー無状態。

ボリューム:
 現時点ではキャンペーンしかなく単発のシナリオマップはない様子。情報サイトによれば12ステージあるらしいが、前半のほとんどがチュートリアルで実際にできることがかなり少ない。

UI:
 ショートカットキーはわかりづらく説明もない。ヘルプ内容もステージに合わせてしか解放されないため新規要素追加されるたびにいちいち読み返さなきゃいけない。施設詳細の開き方もなぜかシエラ系の右クリックではなく左クリック。ヘルプなどの吹き出しテロップやポーズ表示は強制最前表示なので施設詳細や町詳細チェック時にウィンドウの上に割り込んできてくそ邪魔…などとにかく煩わしい。あまりの使いにくさで慣れるより先に切れそうです。

総評:
 自由な発展=面白いと勘違いした結果ゲームとしての面白さがほとんどなくなり。かといってbanishedなどのような見て楽しいジオラマ制作系かというとグラフィック関連は回らない水車、動かない水面、建築の構造がワンパターンといった露骨な手抜き工事ばっかりで90年代の作品の足元にすら及ばない状態。このままでは完全に駄作です。現状で金を払う価値はない。
というかEAで骨組みどころか基礎すらまともに出来上がってないのに2000円も取るとか何考えてんだ?元ネタのpharaoh、CaesarⅢ、Zeusの3本セットでもこれより安いぞ。
Nebuchadnezzarの攻略サイト