・PTと同じような歩いているうちに狂気の世界に入り込んでいくタイプのホラーゲー
・敵キャラやバトルは無く、歩く・棚を開ける・スイッチを押す・鍵を探す・扉を開けるがゲームプレイの9割
・めんどくさい謎解きは無い。扉を開けるために謎パズルやらされる必要が無い
・恐怖よりも不気味さが強い。内臓や血液ビチャビチャというよりは古ぼけた西洋人形がたくさんいて自分を見ているみたいな感じ。
・VRゲーではあるが、VRらしい演出は特にない。
・日本語対応は良くできてる。文章的に違和感がない上、壁の落書きも視線をあわせると日本語訳が表示される凝りよう(ここまでローカライズしてるゲームなかなか無いんだよね)
・ラグとかは特になかった。RTX2070S+SSDにインストールのせいかもしれない(ゲームプレイ中にシームレスになるよう適宜ロードしてるっぽいので低速HDDにインストールしてるとラグったりするのかもしれない)
---------------------------------------
正直なところ、VRを活かしたホラー体験を求めるなら他のゲームの方がいいと思う。
ホラーゲーをやりたいがクリーチャーとのバトルはめんどくさい謎解きもしたくないという人はアリ。
個人的な適正価格は1200円以下ぐらいかなと思う。
---------------------------------------
クリアまでに2回ほどunityでよくある感じのオブジェクトと自分の体が干渉した結果はるか彼方に吹っ飛ばされる現象が発生しました
ある程度unity物理に慣れてからプレイしたほうがいいです