FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Rift Wizard

ページ更新日:
36
Rift Wizardのゲーム画面・キャラクター画像
◆Rift Wizardの内容◆
Rift Wizard is a tough as nails fantasy roguelike featuring challenging turn based combat and deep open ended character building. Craft your spellbook from over 100 unique spells and abilities and fight your way through a series of procedurally generated challenges to defeat your nemesis.
Rift Wizard
2021年9月1日 発売
Dylan White
Rift Wizardの評判
良い評判
[h1]魔法・そしてバトルに焦点を絞り切ったローグライク風バトルゲーム!![/h1]

まずは安心してほしい!
見た目は硬派ローグライクのようだけど、すべてマウスでストレスなく操作可能!
それがもう素晴らしい。
キーボードショートカットはあるけど、左手が暇なら使うくらい。どっちでもいいくらい。

このゲームはいろんな職業やアイテムが楽しめるローグライク…ではなくて、
特徴としては
「魔法使いオンリー、しかも覚えられる魔法は最初からすべて開示されていてランダム性なし!」という部分だろう。
これを聞くとハードコアなゲームを思い浮かべるかもしれないが、
ややこしい操作やルールはなく、毎ターン動くか魔法唱えるかアイテム使うだけ。
ここまで単純化したのは素晴らしい!!

次の階へ行くのはすべての敵を倒すまでが条件になっているので、ややこしい条件や時間制限はない。
がっぷり四つに戦って勝つか負けるかだけの世界だ。
そして、ユニークな武器や防具はないかわりに魔法はすべてが強力ながら使用量に限りもあるのでこのあたりの自身のリソース管理も必要になってくる。
こちら側の魔法やスキルは公開されていていつでも取得できるし敵に関しての情報も先に見が、実際の戦った強さの感じは結構経験が必要になっても来る。
毎回次の階へは2~3つの道があり、得られるアイテムや特殊効果も含めすべてが公開情報のため今後を見据えたビルドアップができて、簡単にクリアできるフロアはどれかという魔法相性などの知識の重要性や計画性などが通常のローグライクよりはるかに必要になってくる感じだ。

まあでも見た目よりはやっぱり面白さの肝がちょっとローグ系でくくるものではないかな、と思う。
魔法バトルが肝であり、その魔法のビルドはランダム性がなく自分が好きなように伸ばせる。情報が全公開でローグライクとは言えないわなあ。
これは新しいジャンルですよ。
問題点としては、固定したビルドでクリアできるとゲームが終わっちゃう可能性があるくらいかな。
とにかく全知全能のプレイヤーが魔法書を開いて、まばゆいばかりの4ページに及ぶリストから好きに選ぶ…というプレイが楽しそうと思ったら買っていい。
悪い評判
Rift Wizardの攻略サイト