FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Touhou Mystia's Izakaya

ページ更新日:
53
Touhou Mystia's Izakayaのゲーム画面・キャラクター画像
◆Touhou Mystia's Izakayaの内容◆
A brand new pixel art restaurant simulator based on the Touhou Project! Play as Mystia, the owner of a small izakaya. Collect ingredients by day, cater to the customers by night, learn recipes from familiar characters, and become the best izakaya owner in all of Gensokyo!
Touhou Mystia's Izakaya
2021年10月1日 発売
二色幽紫蝶
Touhou Mystia's Izakayaの評判
良い評判
[h1] 日本の方で購入検討中、またはプレイヤーさんへ [/h1]
普段レビューなんて書かないのですが、かなり面白くおすすめしたいので投稿します。

・日本語訳について
まず、現時点で翻訳はβ版なので所々おかしいです。
(霊夢や妖夢の口調が荒い、幽々子が「オレ」と言う、DLC1でアリスがアイリスになってたりと…)
キャラがかわいくて伝われば良し!!!!!

自分はDLC1,2をクリアして、これからDLC3もやる段階です。
地霊殿と神霊廟のキャラクターが好きなので、日本語訳が待てませんでしたw
現時点で日本語訳されているのが本編、DLC1までなのでDLC2,3に手を付けていない方多いと思われます。
日本語設定中の場合、日本語訳されていないところは「英語」でした。
DLC2をやってみたところ既存の料理タグは流用されているので英語で困るところはキャラクターのセリフくらいです。
(自分はスマホのGoogleカメラでかざして翻訳しながら進めました。)
キャラの名前は英語でもわかりますし、追加されたタグが[spoiler] Sour [/spoiler]だけでした。
あとは本当に簡単な英語です。

DLC3は現在中国語しか対応されていないようですが、こちらも同様キャラのセリフだけ翻訳すればいけるかなあ…


[h1] ちょっぴり攻略お助け情報 [/h1]
・コラボディバイスという物が家の横にあるのですが、つなぐとコラボキャラと材料が増えます。
[spoiler] 「毛玉三色アイス」と「氷毛玉のレモンティー」[/spoiler]が序盤から終盤まで幅広いキャラを満足にできるのでおすすめです。地霊殿までやったがずーっとお世話になった…
ただし、コラボ状態だとボス戦の際コラボキャラが増えることになるので個人差あり(私は特に負担がなかったです。最悪[spoiler] 毛玉三色アイス [/spoiler]に食材で追加タグつければなんとかなりました)

・本編のレアキャラは[spoiler] 「冷奴」「野菜の飾り切り」「毛玉三色アイス」[/spoiler]に食材でタグを追加すれば
大満足になることが多いです。レシピも覚えるのが簡単なので、この3つを頭に入れておき、メニュー表へは覚えにくい料理を
追加しておくことをおすすめします。

・運営フェーズ開始と共に、事前に料理を作りストック&バフをつけることをおすすめします。
調理すると自分につくバフが3つあり、3つ全てつけることが出来るとバフの残り時間が更新されて「烈火衝天」というバフに置き換わります。
最初に付けるべき「饕餮の宴」バフが重要です。最初に付いた場合、レア客が来た時に残りの2つのバフを付けると効率がいいです(残りバフ時間を更新できるため)
つかなかった場合つくまで料理をしましょう。店内BGMが始まる前であれば音ゲーもスキップ出来る場合があります。

・DLC1にて追加される仲間と、好感度5で手に入る置き物はどれもぶっ壊れレベルの能力を持っています

・[spoiler]DLC1にて追加されるとある特殊客のスペカが「客が注文する料理飲み物を、予算を無視して最高額のものだけにする」というお金稼ぎしたい場合破格の性能をしていますが、時には調理が追いつかなくなったりレア材料がなくなったりするので時と場合に…
ちなみにDLC2にも出てきます。任務でレア客に「~をごちそうする」が出ていた場合ちょっと厄介です。[/spoiler]

・DLC2のボス戦について(ネタバレあるんで隠します。)
日本語での攻略情報が現段階でなかったのでここにざっくりと書きます。

[spoiler] フェーズ3まであります。第一フェーズでは「例のあの妖怪」のスペカによって一般客の注文が隠されてしまいます。最初の準備段階で簡単に素早く作れる「Lion"s Head」を量産したほうが楽です。20人満足させればクリアです。 [/spoiler]
[spoiler] フェーズ2では東方キャラ(レア客)からの注文フェーズになります。各レア客の注文内容と共に、右下に出ている追加料理タグを含ませた料理を作らないとおしおきスペカを喰らいます。さらに右下の追加料理タグは、短い周期でランダムに変わっていくのでうまくタイミングを合わせて料理を運ぶ必要があります。タグが変わりそうになったら一旦調理を止めて、変わって出てきたタグの材料を注文品に取り入れましょう。10人満足にさせればクリアです。 [/spoiler]

[spoiler] 最終フェーズではついにあの妖怪と対決となります。この最終フェーズがちょっと難しかったです。まず、1~8番席あるなかで、本体である彼女は2番席へ座ります。その後、彼女の複製体?が空いている席へ座っていきます。簡単に説明すると、1、3~8番席にすわっている複製体を大満足にすると、頭上に好物や嫌いなタグが追加されていくので、それを組み合わせて2番席に座っている本体が食べたいものを当てる、という内容になります。この間にも右下の追加タグゲージは更新されていくのでかならずそのタグがつく材料を追加して調理を行いましょう。無事2番席にいる本体の注文品が正解すると、彼女が能力を一定時間使えなくなるのでそこで事前に作って保管しておいた料理を投げまくりましょうwすると右下のゲージが溜まっていきます。50まで貯めればクリア [/spoiler]

[h1] 総評 [/h1]

780円だったので、数時間でクリアしちゃうかな~と思っていましたがかなりボリューム満点で大満足です。
キャラクターイラストも非常にかわいく、それぞれのレア客、仲間に個性があるので攻略しがいがあります。
東方原作の設定、キャラクターの性格もしっかりと作り込まれていて楽しめます。
幻想郷を歩ける!たくさんのキャラクターが出てくる!お喋りして好感度上げれる!神ゲー!
(本編クリアまで約35時間ほどかかりました)

攻略情報色々書きたいことがあるのですが、レビュー欄なのでこのくらいにしておきます。
こちらで先に書かれていたレビューが攻略の助けになりました。感謝します。
日本語攻略Wikiがほぼ無いに等しいのでやってる仲間がいるのか不安…
日本語コミュニティとかあるのですかね?あったら教えてくださいm(__)m
悪い評判
日本語対応となっているが、現在は日本語ではプレイできない
ベータ版で開始すれば、ゲームは開始できるものの、物語を楽しむための会話に関しては中国語のまま。
そしてベータ版のセーブデータは正規版には対応しない。

ある意味おま国である。
Touhou Mystia's Izakayaの攻略サイト