FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Hinterland

ページ更新日:
27
Hinterlandのゲーム画面・キャラクター画像
◆Hinterlandの内容◆
June 11, 2009 - Update Two new playable Orc classes: Lord (Warrior) or Shaman. Expanded gameplay: Orcs consume twice as much food, learn martial skills faster, manufacture items slower, and the Shaman uses totems to summon creatures. Several new items regardless of character class.
Hinterland
2008年9月30日 発売
Tilted Mill Entertainment, Inc.
Hinterlandの評判
良い評判
見下ろし型のRPG+RTS+経営シムのようなゲーム。街を発展させながら周囲のエリアからモンスターを倒していき、最終的にマップ内の全てのエリアを制圧すれば勝利となる。街の防衛以外は基本的には主人公1人で行うが、必要に応じて町の住人を指定してPTを組むことが出来る。ただし出撃中は街の仕事は止まるし、死んでしまうと新しいNPCを雇う必要が有るためバランスが難しい。特に序盤はどのNPCを何人雇うか、どの資源を目指して戦うかなどのある程度の戦略性が求められる。ただマップ生成のランダム性が大きく、RPGとしての要素はかなり簡素なため、「負けてもいいや」と気軽に1プレイを楽しむタイプのゲーム。長時間熱中するようなゲームではないが、ちょくちょく空いた時間に遊んでいくにはオススメ出来る。
悪い評判
すごく微妙な作品
おススメするかと言われれば間違いなくしない

Diabloライクなクリック戦闘(ただしスキルはないし弱い)にSLGの要素をちょこっと入れた感じ
戦闘して金を貯めて、その金で人を集めて、また戦闘して、というゲーム
住民は装備させて戦闘に連れていくことができる(パーティ最大4人)
ちなみに装備できるアイテム数も四つ
しかしながらランダム要素が強すぎて王の要求がどうしようもないものになったりする
マップがランダム生成なので、例えば鉱山がかなり遠くにあるときに、初っ端に鉄を要求してきたりする
要求をこなさないと評判がマイナスになるので下手するとゲームオーバー。
そうでなくても進行上結構不利になる
ランダム性ゆえなのか違うのかはわからないがバランスも悪い
それまでレベル8だったのがラストの基地でレベル13とか出てきて、雑魚はもういないのでレベル上げもできないし何度も特攻するしかなかった
とりあえず何度かやりなおして5時間でクリアした。
リプレイ性を目指した設計なんだろうけど、二度とやろうとは思わない、そんなゲーム
途中なんでこんなゲームをやってるのかと度々疑問に思ったが、変な意地で続けてしまった。


まあでも、気になってるなら2.5ドルぐらいなら買ってもいいかもね
メタスコア通り
Hinterlandの攻略サイト