FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

REFLEXIA Prototype ver.

ページ更新日:
51
REFLEXIA Prototype ver.のゲーム画面・キャラクター画像
◆REFLEXIA Prototype ver.の内容◆
REFLEXIA's story starts out as a parody of its genre and ends as a psychological drama.
REFLEXIA Prototype ver.
2022年8月31日 発売
Nikita Kryukov
REFLEXIA Prototype ver.の評判
良い評判
前衛的な無料短編ヴィジュアルノベル。日本語対応。
『Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』のライターの1人が手掛けてます。

YandereちゃんDandereちゃんと一緒に存在意義について考えよう!
美少女ゲーの皮をかぶっていますが、実態はメタと哲学的なお話になっています。ヒロイン達はどうやら自分がヴィジュアルノベルのキャラクターであることを自覚している様子。

印象に残っているのは "In the end, I can only exist as a mix of text and p-pictures."というDandereちゃんのセリフ。確かにヴィジュアルノベルの登場人物はテキストと立ち絵の塊でしかないのかもしれない。彼女らは与えられた台本通りにしか演じることができない役者なのかもしれない。私は「まぁそうだよね、だって創作されたものだし」と他人事のように思っていましたが、我々も実は気付いていないだけで、上位的な存在が作った台本を無意識に演じている役者なのかもしれない、みたいなことを何となく思いました。

「全てについて疑うべし」という言葉を誰かが言っていましたが、彼女達の自分の存在意義を疑っていく姿勢は見習いたいなと思いました。

[b] その他 [/b]
・プレイ時間は1.5時間ほど
・実績あり(69個)。2023/3時点では実績コンプできないようなので注意(言語設定で得られる実績があるが、未実装の言語があるため)

[b] 総評 [/b]
正直言って話は難解だし取っつきにくい部分があるのは否定できないですが、このゲームの評価を見る限り人を引き付ける何かがあるのも事実です。1時間かつ無料でできるので、白黒の世界に住むYandereちゃん達が気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか

2023年2月に『REFLEXIA Prototype ver.』のリメイク情報が公開されたので、本作が楽しめた方はこちらもウィッシュリストに入れておきましょう

https://store.steampowered.com/app/2271570/REFLEXIA_THE_ARCHETYPES_ROOM_OF_THREE_WALLS/
悪い評判
ゲームの登場人物の役割とその孤独について哲学する無料短編アドベンチャーゲーム。たぶん。
ゲームとしては普通のアドベンチャーゲームだが、ややこしい話をしているのに勝手に文字送りされる部分があってじっくり読めないのは良くないと思う。

日本語訳は完璧だと思われるがそもそも難しい話をしているので言葉の意味が良く分からない。
単語自体は日常生活で使うくらいの平易な物で構成されている文章なのだが。

紹介文には「一見すると、メタネタ・パロディばかりコメディ作品」とあるが確かにメタネタではあるけれどパロディもコメディもなかったように思う。
ラブについての考察はあったがラブストーリーとは言い難いし、百合百合エロゲの[spoiler] 要素なんて欠片もない [/spoiler]。
ストアページには「この嘘偽りのない作品紹介」とあるが[spoiler] 完全に嘘 [/spoiler]である。
ばっちり[spoiler] 釣られたよ [/spoiler]。

なお難しい話なのに[spoiler] 再プレイ不可 [/spoiler]だったので、私には会話の意図がよく理解できなかった。
設定的に[spoiler] 再プレイ不可 [/spoiler]にする理由はよくわかるのだが[spoiler] 一度で [/spoiler]これを理解できる人は極少数だろう。
プレイヤーに期待しすぎだ。そうだよね?私の理解力が低い所為ではないよね?

結論としては話をよく理解できなかったので誰かにお勧めする気にはあまりならないが、このプロトタイプを基にどんなものを作ろうとしているかには興味がある。
REFLEXIA Prototype ver.の攻略サイト