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Dark and Darker Playtest

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50
Dark and Darker Playtestのゲーム画面・キャラクター画像
◆Dark and Darker Playtestの内容◆
Dark and Darker Playtest
2022年10月28日 発売
Dark and Darker Playtestの評判
良い評判
[ゲームの概要]
ハードコア一人称、エリア収束型サバイバル、剣と弓と魔法のファンタジー中世ゲーム。
ほんとそのまま、タルコフ+(PUBG,APEX etc)+(M&B etc)みたいな感じのPvPvE。

6種の職(剣・弓・盗・魔・僧・蛮)から好きなものを選んで、装備を整えて準備完了。
ゲームを開始すると酒場に移動し接続数がそろい次第、気付けばダンジョンの中。
魔物多数と冒険者計16名がレッツサバイバル。

[良いところ]
ありそうでなかったファンタジー中世ハードコアサバイバル。
魔物をブッ倒しながらゴミ漁りトレハンが楽しい。
レア武器にはエンチャントがあり、ハクスラみたいでなんだかウキウキしちゃう。
対人に関しては各職の個性が出た戦い方ができ、
漁り中に近づき暗殺や正面から殴り合う、
またはお手元の道具や地形・魔物を使った知略を講じることも可能。
エリア収束するため待ち伏せなど卑怯なことも可能。
そうそう!こんなゲームをやってみたかったんだよ!!!という感想。

[悪いところ]
3人ptやduo、solo併せて計16人でサバイバルするので、
soloではプレイスタイルが適していないと、数で押されて文字通り挽肉にされる。
エリア収束型なのでコソコソ物だけ漁って逃げることは慣れないと中々難しい。
なんせsoloの生存率が低すぎなので軽装になりがちであるが、
持ち込み&構成次第で蘇生が可能なためpt側は装備を固めたツワモノ達となりがち。
負のサイクルでsoloは更に低リスク装備、pt側は更に装備を固めることとなる。
具体的にはこっちは8回殴らないと勝てないが、
レア重装備固めた相手には2回殴られると負けとかよくある。
結局最初は死んで覚える系のゲームとなっており、根気強く潜ることが必要。


--
9/26プレイテストでは、皆軽装でそこそこ成立していたバランスであったが、
9/27追加テストでは、重装者多数でsoloにとっては絶賛バランス崩壊中であった。
パク…参考にした他ゲーの根幹システムを混ぜてしまったが故に、
システム毎の悪い部分が直撃しているとも感じる。

10/末プレイテストでは、
ゲームの仕様やギミックを理解したプレイヤーが自分含め増えて、
レア装備持ちもそれなりに倒されやすいのか少なくなり、
soloで数多く帰還できるようになったように思う。

[総評]
個人的には好き。ポテンシャルありますねえ!
プレイテストなので荒いところも楽しみのひとつ。
alphaなので未実装かみんぐすーんな部分が多いですが、
無事製品として生まれてくれるよう祈っています。
betaはやくきてくれ~~。草々
悪い評判
Stash is not shared between character, whats the point of playing?
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