ようやくクリアできたので感想を書いておきます。
戦略シミュレーションを好むプレイヤーにはおすすめで、特にSFが好きだったり興味があったりする人にはよりおすすめです。個人的には同社の出しているHOIシリーズよりも開始時にやるべきことが分かりやすく、SF的といった部分を除けば初心者向けな気がします。
クリア自体は難易度を高くしなければ難しくないと思いますが、ゲームが終盤になると管理量が増えて手間になる上にゲーム自体も重くなるため、面倒になって放置していると、アップデートが入っていろいろ変更されてしまい、結局やり直して、を繰り返すと、ゲームには慣れてプレイ時間も多いのにクリアは一度もしたことがないといった今までの私のようになってしまいます。
攻略する気なら一気にやりきってしまいましょう。
とはいえ、クリアすることではなく、クリアできる状況を作る過程が楽しいゲームなので、設定をいじってみたりMODを導入してみたりと楽しみ方はいろいろあるように思います。
バージョン2.7.2現在では致命的なバグはほとんどないと思われますが、細かなバグは結構あるようです。
私のプレイで割と頻発したバグらしきものとしては、移民禁止、国内移住も禁止の状態で、惑星に存在しない種族が人口増加の対象に選ばれてしまうもので、気にしなくてもゲーム進行上問題はないのですが、個人的に種族ごとに居住惑星を分けるプレイをしていたため、時折、人口増加欄を覗いて手動で変更してました。
最後の頃まで交易路が、始点の星系基地から他の星系基地を経由するようにできることに気がつかず、随分と無駄に海賊に略奪されていました。これからプレイする人はお気を付け下され。
書き忘れてましたが音楽担当のAndreas Waldetoft氏はいい仕事していますね。
文字に関するアップデートがありまして
文字がだいぶ大きくなりました
これによりPS4で設定を弄らなくても読みやすくなったのではないでしょうか
日本語入力に関してはDMMに確認したところ
予定はあるそうですが時期は未定とのこと
年内には実装して欲しいなと思いますが
発売からそろそろ2ヶ月になりますので
発売日に買った人達はかなり居なくなってしまってるような気もします
初動で躓いてしまってるので評価もそれほど高くない状態で止まってしまってますし
良ゲーを潰した罪はもう取り返しつきませんね
ゲームの評価に関しては
良い点
・雰囲気がいい
・従来のRTSにありがちな敵が開幕早々攻めてきて自滅していくのが少ない
・イベントが豊富にある
・ルールの取り決めの幅が大きく自由度が高い
・オリジナルの敵国家が作れる
・もちろん自国も自由に作れる
・序盤中盤の面白さはやめ時がわからなくなるほど面白い
・ロールプレイができる
悪い点
・AIが弱い、お馬鹿とも言える
・外交テキストの幅がわりと少ない
・後半安定してしまうとやることなくなる(戦争するしかない)
ロールプレイの幅が広いので原始人を育てて一流国家にしたり
敵対する国にいろんな嫌がらせをしたり
奴隷国家やロボット国家を作ったりと
色々とやれることがあります
ゲームの内容は星5ですが
DMMの対応の遅さや悪さで星マイナス1なので
星4ですかね
DLCも10月末に追加されるようですが
その前にやることがあるだろと言いたいです
ただアップデートがあってもネット環境の無い方は
日本語入力と文字に関してはそのままなので
かなり不満が残る製品になりますでしょうか
最初からこの2点の問題がなければ
レビューの評判もかなり高くなってたかと思います
今後DMMが関わるゲームは要注意ですかね
もし気になる物があってもしばらくは様子見です