[h1]最近のアップデートにより、他レビューで言及されている
多数の日本語時の翻訳抜け部分もきちんと日本語訳が追加されて
問題なく日本語で遊べるようになった。[/h1]
2Dゼルダのアクション部分+アンサガのガワをあわせたようなアクションRPG。
ハクスラに若干ローグライク要素を含んでいる。
まずキャラの名前、職、外見、初期の滞在村を選択し作成、その後本編が始まる。
基本的に操作はシンプルで、移動を省くと通常攻撃、特殊攻撃、特殊移動、「調べる」の4つだけ。
リソースはHPと自動回復するスタミナ、あとお金のみで、こちらもシンプル。
魔法使いを選んでもMPの要素が増えたりはしない。スタミナを消費する。
マリオ3のようにワールドマップからステージを選んで入る。
最奥の出口から出るか死ぬかまで抜けられず、抜けるとゲーム内で一日が過ぎるシステム。
死んでもゲームオーバーにはならないがお金を一部失う。
ステージには大量の敵とランダムイベントが配置されており、そこでお金を稼いだり成長したりする。
[u]敵を倒すだけでは成長せず[/u]、会話選択肢によるステータス補正で主に成長する。
勇敢・野蛮な選択肢を選ぶと筋力が上がり、逆に冷静・臆病な選択肢を選ぶと魔力が上がるなどが起こる。
ただし、わかりやすい選択肢はそう多くなく、選んだ選択肢が狙った能力につながるかは大半が不明瞭。
その他、一部ステージに商人がおり、お金を払う事でスキル(通常攻撃含む)の性能をパワーアップさせられる。
その際、新しく技を覚えたりするわけではなく、既存のスキルの強化だけとなっている。
また、毎夜一度だけ任意のステータスを補強する機会も与えられる。
つまり、キャラクターはパッシブ能力しか伸ばせない(既存スキルが別スキルみたいに化ける可能性はあるが)。
リアルタイムだと10~30分程度で一日(1ステージ)は終わり、
合計4日で強制大ボス戦。そこで勝っても負けてもゲームエンドとなる。
リアルの時間制限はないが敵のリポップがなく、いつまでも粘って稼ぎプレイなどは出来ない。
4日目の大ボスを倒すと一応エンディングを迎え、
[u]そのキャラクターは強さや来歴、その後の末路込みでスタート画面に星座として登録される。[/u]
その後は引き継いでプレイする事は出来ず、必ずスタート画面に戻ってキャラを破棄する事になる。
また、前回プレイ内容によって新しく職が増えたり、外見が増えたり、初期選択可能な村が増えるなどの周回要素あり。
一周で話の全貌を知る事がろくに出来ないので、何周もする事になるだろう。
星座登録されれば後からいつでもそのキャラの強さ、来歴、末路を見直す事が出来、
作中良い奴を演じてみたが星座で語られるものは悪役であったり、はたまたその逆があったり、中々ニヤニヤ出来る。
更に、次のキャラで遊んでいると村に以前のキャラの像が建っていたり、
「伝承にある(以前のキャラ名)のように勇敢になりたい」と言い出すNPCが出現したりと言ったクスリとさせられる場面も。
そして、条件詳細不明だが何周かしてるうちに敵対NPCがスタート画面に現れるようになり、
[u]星座登録されたキャラから好きな者を選び、その敵とウェーブ制の最終決戦を開始[/u]する事が出来るようになる。
…ので、本編は「期間内に最終決戦を超えられる猛者を作る」という育成モードでもあるのだろう。
ちなみに敵が現れた後も通常プレイをし星座登録も可能なので焦る必要はない。
周回を重ね、自分にあった職を見つけ、良成長を引き、スキルも万全という最適化されたキャラで望みたい所。
性格診断RPGと一部サイトで宣伝されているものの、
周回要素が強く、以前と別の選択肢を選んだり、キャラの強みが伸びそうな選択肢を選んだりするので、
あまり性格診断されている感じはないように思う。
アクション部分は軽快で、職によって動きも千差万別だが、絵面はかなり地味。
装備要素もなく、伸びるものはパッシブのみなので、人によって飽きが早い可能性もある。
一周が1~2時間でサクッと終わるため、時間がそこまで取れない人や、
大作の重厚さ濃厚さに辟易してるような人に向いていると思われる。
また、一風変わったアクションRPGをやりたい人にもオススメ。
しっとり目の良曲多し。難易度選択機能あり。
COOPは未体験。