◆The Dark Stone from Mebaraの内容◆
Set in 1924 Massachusetts, take the role of Detective Monroe, Professor Webley, and Boss Pendleton of the Pendleton Agency, all of whom have come to possess an eerie black rock with strange properties.
The Dark Stone from Mebara
2015年2月27日 発売
KISS ltd
The Dark Stone from Mebaraの評判
良い評判
[b]■俺評価(10段階)[/b]
総合評価 ・・・・・・・3 ☆☆☆ まあまあ
このゲームは買い? ・・安ければ
サンドボックス化 ・・・〇
[b]■英語が判らない・英語だと辛い前提の評価[/b]
日本語化・・未対応
UI・・・・・会話が多いのでストーリ把握は厳しい。
字幕・・・・無し
[b]■操作感・グラフィックス[/b]
キーボード+マウス ・〇
ゲームパッド ・・・・◎
グラフィックス ・・・レトロチックなドット絵
[b]■不具合(気が付いた事)[/b]
特になし。
[b]■ゲーム評価[/b]
RPGツクール系アドベンチャー。
操作は国産RPGツクールと同じ。
RPGツクール系は無料で良質なゲームが国内に多数あるので
どうも有料には抵抗がある。
気になる部分として画面サイズが小さい。
ストーリーを楽しむ為に日本語化されてくれればと、
悔やまれる。
悪い評判
PCOTで翻訳しながらプレイした。
夫が殺されたが、警察の調査で夫の事業の顧客が殺したという結果に納得しない妻が探偵に調査を依頼するところから始まる。調査をしていくうちに殺された夫が保管していた謎の石を見つけるが、その石には不思議な力が・・・
ゲームオーバーせずにクリアするのが不可能なゲームです。
序盤の戦闘のバランスがほぼ無理ゲー。
戦闘=ほぼ即死=ゲームオーバーなので1戦闘毎のセーブが必須。
・敵はだいたい2~3体ででてくる。こちらは3人。
・敵1人に対して最低2回攻撃しないと倒せない。
・こちらもだいたい2撃されると死ぬ。1撃で殺されることも多々あり。
・回復アイテムも非常に低頻度でしか落とさないし、回復魔法も数回の戦闘で1回しか使えないうえに全快しない。
・レベルアップでも戦闘終了でも回復しないうえに、戦闘中しか回復魔法が使えないため、非常に貴重な攻撃1回分をすてて回復する必要がある(当然殴られるので回復しても別の人が死にかけるのは普通)
そのため、当面以下のプレイを強いられる。
・敵が3人いたらリセット
・先制攻撃されたらリセット
・1ターン目で一人倒せない場合はリセット
・こちらの攻撃が2回ミスったらリセット(攻撃を食らう回数が増えるので)
・大ダメージ攻撃を食らったリセット
このプレイをしてやっと最初の雑魚敵で回復が追い付いてくるのがLV7~8である。
ちなみにポンプ室を超えた先にいるボスはLV10以上あるとよい。LV12でも死者が出る。そのため、ポンプ室があるエリアでひたすら上記のリセットしながらレベル上げをする必要がある。
ゲームをしているというよりもセーブ&リセットを繰り返して完璧プレイを求めていくような感じで、まったくストーリが進められない。
そして後半にも全滅攻撃をしてくる敵が当たり前のように出てくる。
The Dark Stone from Mebaraの攻略サイト