FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Stranded In Time

ページ更新日:
16
Stranded In Timeのゲーム画面・キャラクター画像
◆Stranded In Timeの内容◆
Stranded In Timeは、この世界から謎を探求するための楽しくてエキサイティングな冒険にあなたを連れて行きます!叔父のピーターと作家のニックと一緒に、野生の夢の向こうに秘密を隠している廃墟の教会を探検するオリビア(大都市の若い女性)としてプレイしましょう!
Stranded In Time
2015年7月17日 発売
Valkyrie Initiative
Stranded In Timeの評判
良い評判
悪い評判

 主人公の女性と、考古学者(なのかな?)の叔父と、叔父の友人の小説家の三人で、中世の教会の遺跡の地下で見つかった異文明の遺跡に調査に向う探検もののアドベンチャーゲームです。
 システムは非常にクラシカルで、紙芝居方式で進みます。ムービーもボイスもありません。日本語化はされておらず、英語のみです。
 シナリオそのものは、かなり短かいです。2~3時間もあればクリアできると思います。私の場合、パズルに費やした時間が7割という感じでした。(それでも解けないのが一つ……)

 最近のゲームの通例でヒントボタンがあります。正直なところ、ヒントがないと行き詰まるような場面が幾つかありました。 ヒントを使わないと、画面をしらみつぶしに、なめるようにカーソルを動かして、カーソルに反応がある場所をクリックしていくような作業や、反応のありそうなものに、総当たりで手に入れたアイテムを試すような作業を強いられるます。困ったことに、アイテムと、その使い道の関係に納得のいかない場面がいくつかあります。
 移動方法についてですが、若干わかりにくいです。カーソルを動かしていくと、移動できる箇所(ドアや通路)でカーソルがドアの形になり、そこをクリックすると移動できます。これには例外があり、部屋などから出るには、画面下の中央にカーソルを合わせ、移動できる場合、カーソルがドアの形になるので、ここでクリックします。これがわからないと、物語冒頭の叔父の家から外に出られません。私はこの仕組みがわからず、ヒントボタンを押しても家の外へ出るようにとの指示が出るだけなので、しばらくの間、ひたすら外へ出るドアを探し続けました。

 このジャンルのアドベンチャーゲームに求められているのは、スリルある冒険や探検だと思うのですが、移動できるエリアも少なく、同じところを往復させられることが多く、探検をしている気分を味わえません。また、ストーリーの盛り上がりにも欠けており、わくわくどきどき感もありません。
 正直なところお勧めできません。何もかもが物足りない感じのゲームです。トレーディングカードも実績もないので、定価ではもちろん、バンドル等で安価で手に入れたとしても、ちょっとプレイはお勧めできません。
Stranded In Timeの攻略サイト