FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Shadow Tactics: Blades of the Shogun

ページ更新日:
51
Shadow Tactics: Blades of the Shogunのゲーム画面・キャラクター画像
◆Shadow Tactics: Blades of the Shogunの内容◆
Shadow Tactics is a hardcore tactical stealth game set in Japan around the Edo period. A new Shogun seizes power over Japan and enforces nationwide peace. In his battle against conspiracy and rebellion, he recruits five specialists with extraordinary skills for assassination, sabotage and espionage.
Shadow Tactics: Blades of the Shogun
2016年12月6日 発売
Daedalic Entertainment
Shadow Tactics: Blades of the Shogunの評判
良い評判
ゲーム性はとてもおもしろいが、ノーマルでもとても難しい。操作も難しい!思い通りに操作するにはかなりの才能か、練習が必要です。セーブとロードの繰り返し。
潜入してバレずに暗殺するというミッションを繰り返すのですが、本当にすぐ見つかります。
こんなのクリアするの不可能ではないか?と思われる場所もいくつかありますが、ウンウン考えていると思い浮かんでくるので不思議です。
複数キャラでの連携や工夫によってパズルを解くようなアクションを必要とします。使えるキャラの特性を常に把握して考えていくのが大事です。
独特の世界観で、日本をモデルにしつつもモロに伝説的中華の雰囲気だったり突っ込みどころ満載でアイデアはとてもおもしろいです。アクションパズルゲームという感じです。昔プレステではやった天誅を中華風にした感じだと説明すると当たらずとも遠からずという感じです。
悪い評判
キャラクター操作をストレスフルと感じるか、パズル的要素の一つとして感じるかで評価が大きく変わりそう。

私はこのゲームを投げた。
理由はキャラクター操作が余りにストレスの溜まる仕様だったから。
移動にはじまり一挙手一投足全てが鈍く、合間合間に開発が意図してプレイヤーの行動を阻害しようとしているとしか思えないディレイが挟まっていたりする。
兎に角キャラクターのレスポンスが悪いのだ。
恐らくそれで強引な進み方を潰し、パズル的難易度を確保しているのだと思うのだが、行き過ぎてストレスになっている。

このレスポンスの悪さを私の語彙力では上手に表現できないので、もし興味を持って購入を検討している人がいるのなら、一度は動画サイトなどで実際のゲームプレイの様子を長尺で見てみて欲しい。
そして(今更ではあるがより一層)もし購入したら積みゲーにはせず、少なくとも返金期間の内にチュートリアルだけでも自らプレイし、自身に合うかどうかの確認をして欲しい。

長々とネガティブにとれる内容を連ねてしまったが、グラフィックにはじまるような基本的なゲームとしての完成度は充分。
なので本当にフィーリングが合うかどうかの問題だけであると思うし、私のこのゲームに対するマイナス感情は極めて薄いという事は念押しさせて欲しい。
Shadow Tactics: Blades of the Shogunの攻略サイト