FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Drawful 2

ページ更新日:
72
Drawful 2のゲーム画面・キャラクター画像
◆Drawful 2の内容◆
3〜8人のプレーヤーと数千人の聴衆のために!あなたの電話やタブレットはあなたのコントローラーです!ひどい絵と陽気に間違った答えのゲーム。
Drawful 2
2016年6月20日 発売
Jackbox Games, Inc.
出題者が書いた絵をフレンドや動画視聴者が見て、何の絵が描かれているのかを当てるゲームっす。みんなでワイワイ盛り上がれるゲームっす。
まるでテレビのクイズ番組みたいね。
Drawful 2の評判
良い評判
【2017/12 現在 日本語× 日本語入力×】
タイトルの(単語的な)意味
Drawful = Drawer-full = 引き出しがいっぱい

一人が持ってるだけで遊べるゲーム
本作は1画面で遊ぶゲームなので、一人が持っていれば遊べます。
(持ってる人[以後主催者]はSteamブロードキャスト等のゲーム画面配信必須)
持ってない人、持ってる人も含めゲームにはブラウザを通して参加します。
持っている人(以下主催者)がロビーを立てると、パスが生成されます。
参加者(主催含む)はブラウザでパスを入力して参加します。
ブラウザで出来るゲームとあって、スマホやタブレットでも参加可能です。

お絵描きの森のようで、まるで違うお絵描きゲーム
このゲームを簡単に説明すると相手の描いた絵のお題を当てるゲームです。
お題はデフォルトの英題と、自分で用意したカスタムと選べます。
ゲームの流れとしては
① 全員にお題が配られ、制限時間内にお題の絵を描きます。
② 絵がランダムで1枚選ばれ、回答者は各自の思うお題の答えの候補を書きます。
③ 全ての回答者の候補の中から自分が改めてお題と思う答えを選びます。
④ 答え合わせを行い、得点の分配を行います。
⑤ ①~④を全員分のお題が出るまで行うウェーブを2回行います。
という形で、最後に得点が一番多かった人が勝ちとなります。
一見お絵描きの森と大差無く見えますよね。
ですが、このゲームの②の所に他にない特徴があります。
その特徴とはズバリ、「本当の答えを書けない」です。

事実に近い答えで相手を間違いへ導け
先述の通りこのゲームでは答えが書けません、てかそれドユコト?
そう思う人がほとんどだと思うので補足すると、
「本当の回答」+「回答者の出した答え」から選ぶ、ということです。
うーん、言葉では伝わりにくいですねーやはり。
では、例えば、お題が「Steam」だったとします。
そして相手がSteamのアイコンを描いたときに貴方はどう答えますか?
私だったら「Gaben(ゲイブ)」や「Holiday Sale」と答えます。
そう、貴方は答えに関係する候補を生み出し、相手を誘導しなければならないんです。
そして相手を間違えさせて、正解の大きな得点を入れさせないようにするんです。
しかも、相手が自分の不正解回答を選んだ際には自分に得点が入るという得付き。
また、本作では正答者の人数に応じて絵を描いた人にも得点が入ります。
なので、上位の描いた絵の時はわざと間違えて得点を分散させるのもアリ。
そんな感じの割と絵を描くだけじゃないゲームです。
勝利するためには、「回答者側の時の誘導力」と「絵の描き方」が肝ですかね。

身内でVC繋ぎながらワイワイ、配信して視聴者とワイワイ
本作は一つの画面もしくは一つの配信サイトで盛り上がるゲーム。
なので、身内でVCを繋ぎながらワイワイとプレイすると楽しいでしょう。
また、配信者としてTwitchやYoutube等で視聴者参加型としてやるもアリ。
Twitchアカウントでのログイン必須とかいう保険もゲーム内にありますよ。
また本作は2~8人ゲームですが、それ以上の人数も参加できます。
参加方法は上記方法と同様で出来ますが、観衆という別枠になります。
先述の回答候補に+1で観衆の候補1位が出るらしいです。

結局買いなの?
ある程度仲の良いフレンドやそれに準ずる人がいる方は買い、
と言いたいけど、生憎完全英語なので読める人は買い、といったところ。
そうは言っても先述にあるオリジナルのお題を作れば関係無いですね。
UI自体は難しい英語は使われていないので、やっぱり問題はお題だけみたい。
お題を作る時間もない人は買わない方がいいかなー、まあ吟味してください。
素晴らしい家族/パーティーの楽しみ。個々のデバイス(最大8つ)で作成されたランダムなタイトルの簡単な描画は、テレビやその他のメイン画面にリンクし、ポイントとボーナスの正しい答えを推測/ブラフします。すべての人に強くお勧めします
悪い評判
ゲーム自体は信じられないほど楽しく、プレイするのが楽しいですが、4人用ゲームの終了時に信じられないほどのラグが発生し始め、6人用ゲームの終了時にクラッシュが発生します。大規模なパーティーの娯楽には、現在のバージョンはお勧めしません。
Drawful 2の攻略サイト