FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Gorogoa

ページ更新日:
51
Gorogoaのゲーム画面・キャラクター画像
◆Gorogoaの内容◆
Gorogoa is an elegant evolution of the puzzle genre, told through a beautifully hand-drawn story designed and illustrated by Jason Roberts. Winner of Debut Game at the 2018 BAFTA Games Awards, as well as Best Mobile Game and the Innovation Award at the GDC 2018 Choice Awards.
Gorogoa
2017年12月14日 発売
Annapurna Interactive
Gorogoaの評判
良い評判
絵本みたいな世界で、枠を入れ替えたり絵を動かしたりして謎を解くADV。
あまり深いストーリーはないので、思いつくままギミックの動くまま謎解きしよう。
でも脈絡なくギミックがあるので、慣れるまではちょっと大変だった。慣れるとわかりやすいけど。
謎解きに集中出来る、丁度良い軽めのストーリー(でも破綻してない!)、綺麗なグラフィック、で楽しかったです!

ただしボリュームはそんなにないです。
ちょっと違う感じの謎解きを楽しみたいときに。
悪い評判
クリアまでの時間:約40分
星:★★☆☆☆
 
総評:
世界観や一風変わったパズル要素は純粋に楽しめました。
パズル部分に関しては特に詰まる事もなく、
終わった時には「え、1部終了とかだよね?」とかなり拍子抜けしちゃいましたね…。
比較的難易度が優しめで、ストレスになりにくいという点はメリットともいえるかもしれません。
 
しかしながら、ストーリーは「考察の余地あり」という名目の投げっぱなしの「それっぽい」雰囲気ゲーで、
レビューサイト等で話題にもなっていたので、気になっていたこともありセール中に購入しましたが、
1500円の価値があるか?と言われればかなり疑問を感じます。
雰囲気を重視したものや、類似のパズルゲーが過去に無かったわけでもなく、
先駆者のゲームを知らずにこちらのゲームのオリジナリティや世界観のみを高く評価するのも、それは正しい評価とも思えません。

今回は、純粋に値段当たりのボリュームと満足度で評価しました。
Gorogoaの攻略サイト