FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

SeaBed

ページ更新日:
34
SeaBedのゲーム画面・キャラクター画像
◆SeaBedの内容◆
SeaBed is a yuri-themed mystery visual novel told through the perspectives of three separate characters: Sachiko, Takako and Narasaki.
SeaBed
2017年12月19日 発売
Fruitbat Factory
SeaBedの評判
良い評判
クリア後、生まれて初めて「切ない」そういう言葉がしっくり来る気分になったゲームです。

本来であればこのseabedというビジュアルノベルを、文章表現やサウンド等の見せ方とストーリーで二分することはふさわしくありません。見せ方とストーリーがハイレベルにマッチしているからこそ、それぞれの良さが引き立ち更にゲーム全体の完成度を高くしているからです。
しかし私の文才ではとても語り表せないため、やむを得ず分割しご紹介することをお許し願います。

前置きはここまで。まずはその見せ方。ビジュアルノベルの強みを最大限生かし、ストーリーの魅力を十二分に引き出す素晴らしいものです。
やや古めかしい語り口で上品かつ淡々と紡がれる情景描写は文章だけでもその風景を豊かに想起させ、音楽と豊富なCGと細かい立ち絵・背景の種類とその切り替えがそれをより一層強くしています。
確かに人によっては冗長とさえ感じるかもしれませんが、この描写を読み手が素直に受け止め、世界へ入り込むことで彼女達の思い出に近づき、この作品をより一層味わうことができるでしょう。
是非一文一文ゆっくりと噛みしめながら、その風景を頭に浮かべながら読み進めることをお勧めします。

そしてストーリー。
まず断っておかなければなりませんが、「ミステリー」といってもサスペンスものではなく、ある種ファンタジーのテイストが強いです。しかし、荒唐無稽で非現実的なストーリーでは決してありません。あまり多くを語るとネタバレとなりますが、「どういうことなんだ?」「このセリフはどういう意味だ?」と思考しながら読む楽しさがある点ではミステリーとも言えます。
抽象的な話はさておき、あらすじはストアページにある通りです。
佐知子の「現実」と、彼女たちの「思い出」が軸となり物語は進んでいきます。他愛もない学生生活の思い出、佐知子と貴呼の海外旅行の思い出、二人で立ち上げた会社での「思い出」。
読み進めるうちに増えていく謎。あの場面はどちらなのか。今の場面がどちらなのか。
中盤を過ぎ徐々に明かされる謎。あの台詞の意味。あのシーンの違和感の正体。
進めれば進めるほど続きが気になり、止め時を見失いますが、上述のように焦らずゆっくりと進めてください。
焦って読み飛ばした部分を後から読み返しても、クリア時に得られるはずだった感情とは別物になってしまう。そう思います。

文才のなさを恥じつつも長々と書きましたが、中身はともかく、一人でも多くの人にこの作品の素晴らしさを伝えたいという熱意を買っていただき、是非プレイしてみていただければと思います。

最後に、私にとってこの作品は間違いなく「ハッピーエンド」であったと、そう断言します。
悪い評判
ひぐらしをプレイしているような印象をうけた作品。
面白い部分にたどり着くまでが長いし、ページめくりも面倒。内容の前に根気のある人向け。
デモがあるので、買う前に試した方が良い。
なお、steam版は翻訳料金がかかっているので若干高い。DLsiteでは650円で販売している。

[h1]ページめくり[/h1]
よくある恋愛シミュレーションは画面下に2,3行のテキストだが、こちらは画面全体に最大15行ほどのテキスト。ひぐらしみたいに。
1画面表示するのに複数のウェイトが置かれていたりする。ひぐらしみたいに。初期のひぐらしのように1ページ一括表示は可能。
ウェイトに立ち絵・背景変化があり、アニメーション中は1秒ぐらいテキストが消える。ひぐらしみたいに。このアニメーションの速度調整は無いため、一括表示にしていても描画されるまで待たされる。ひぐらしみたいに。


[h1]背景[/h1]
ポスタライズされた写真が多く使われている。ひぐらしみたいに。
1枚絵がつかわれることがある。こちらはひぐらしではない。


[h1]操作[/h1]
[list]
[*]Returnでページめくり(クリック))
[*]Rでバックログ
[*]Escapeでメニュー(右クリック)
[*]Aでオートモード
[*]Return長押しで押している間はスキップモード
[/list]
他にもあるかもしれないが気づいたのはこれだけ。
Return長押しが面倒な場合は、描画を最速にしてオートモードで代用できる。スキップよりは遅い。

[h1]その他[/h1]
話をすすめるとTipsが追加されていく。ひぐらしみたいに。
ひぐらしとは違い、Chapterを指定して読み進めることが出来る。
ひぐらしとは違い、Galleryモードがあるので見たい絵をいつでも表示可能。
SeaBedの攻略サイト