◆Ni no Kuni™ II: Revenant Kingdomの内容◆
Join the young king Evan as he sets out on an epic quest to found a new kingdom and, with the help of some new friends, unite his world, saving its people from a terrible evil.
Ni no Kuni™ II: Revenant Kingdom
2018年3月23日 発売
BANDAI NAMCO Entertainment
Ni no Kuni™ II: Revenant Kingdomの評判
良い評判
わりと面白かったです。ストーリーも良く纏まっていたかと。
不自然だったり、説明不足だったりもするのですが、映画みたいなテンポの速さで場面を進ませるためだと分かるので、そこはもう仕方ないかなと。
個人的には「白き聖灰の女王」のストーリーはダメダメで、ストーリーを楽しむゲームじゃない、と割り切って遊んでいましたが、「レヴァナントキングダム」の方は許容範囲。
根っからの悪人がいないような甘いストーリーなのですが、そこはもうテーマがテーマだけに意図的にやっているわけで、このゲームに関しては批判するポイントではないように感じました。
最初、批判的にやっていた私は、途中で改心しましたね。なんて、心の汚れた人間だったのだろうと。
ゆる~い雰囲気がずっと続きます。世界が危機に陥っても。でも、このゲームはその雰囲気が魅力だと思います。
子供にも安心して遊ばせられる・・・おっさんの汗を塗りたくると回復するとか、変態まがいなネタは、ちょっと微妙ですが・・・まあ、なんとか。
難点は、自分のレベルとストーリーの想定レベルが合わなくなることでしょうか。
可能なサブクエストを片っ端から片付けていく派なので、難易度エキスパートで始めても、中盤~終盤は強くなりすぎました。
逆に最優先でストーリーを進めていく人なんかには、敵が強すぎ(一撃で死ぬ)て不満かもしれません。
どの程度でストーリーを進めるべきか、進めてみないと分からないがダメな点。
お使いゲーが嫌いな人は回避推奨です。嬉々としてお使いするタイプの人が遊ぶゲームでしょう。お使いを楽しめないと、本編ストーリー自体は短いです。王様は国民の雑用係なのです!
誰にでもお勧めできるゲームかというと微妙ではありますが、癒やしゲーとして良い出来だったと思います。
悪い評判
平成初期の時代から蘇ったお使いRPG
シナリオは王道、悪く言えばどっかで見たことある二番煎じな作り
メインシナリオもサブシナリオもお使いだらけ、狙ってお使いゲーにしてる節があるが誰得なんだろう?驚くほどつまらない
戦闘はもっさり気持ちよくない、戦闘BGMもよろしくなくテンションが上がらない
味方AIの頭がクッソ悪くてイライラする、ドラクエで言うアストロン状態の敵を殴り0ダメを量産したり、高威力な溜め攻撃のモーション中に敵の射程距離に入り即死したりとやりたい放題
強敵はほぼ全てが溜め攻撃を持っており味方はまず間違いなく即死する、そのためプレイヤーが操作してるキャラと強敵とでタイマン張るゲームになってる(最高難易度)
街作りは決まった場所に決まった建物しかおけず自由度が無い
経過時間で街を発展させる特殊なお金が手に入るためお金が無くなる度に放置を強要される
つまらないお使いに時間だけがかかる街作りは本当ストレス、こんな楽しくないRPGは久しぶりだ
何でこんなクソゲーがSteamメタスコア80台なんだろう・・・本気で不思議
Ni no Kuni™ II: Revenant Kingdomの攻略サイト