キーボード&マウスを使用。クリア後に追記予定。
[u]ある日、強力な魔法のワンドを手に入れた主人公のヒーラーが仲間達(?)と共に冒険を繰り広げるコメディチックなRPG。[/u]
[h1][b]【良い点】[/b][/h1]
◆ ネタが盛りだくさんの主人公一行の会話。ゲーム内のメタなネタから、旧来のRPGネタまで色々と用意されている。殆ど常時主人公が他の仲間達から雑にあしらわれているのも面白い。主人公の性格は序盤で選択する事ができ、性格毎に主人公の会話文が変わり、異なったパッシブスキルを習得する事ができる。今作の英文は比較的簡単な物ばかりだが、惜しむべくは日本語化されて無いことぐらいだろうか。
◆ 今作のバトルはエンカウント式で、バトル時プレイヤーは主人公のヒーラーを操作して、味方パーティが全滅しない様に回復や各種バフ等を使用して仲間を支援していく事になる。魔法は四つまでセットでき、バトル中は切り替えながら使用していく。主人公以外のメンバーは自動で攻撃や技を使用してくれるので支援に集中することが出来るのもイイ感じ。ただし、味方には特殊な条件を満たさないと発動しない技やパッシブも存在する。たとえば、「HPが最大値の85%以上の時、攻撃力上昇」や「HPが最大値の45%以下の時に攻撃力上昇」等だ。レベルが5以上になると各メンバーはスペシャル技も覚え、こちらは戦闘中HPの下に表示されるゲージが最大の時に使用可能だ。
◆ 主人公は初期に覚えている回復魔法以外にも「時間経過でHPを回復」させる魔法、「味方の防御力を一時的に上昇」や「自身のマナ(今作のMP)の回復速度を上昇」させる等、主人公のレベルを上げることで様々な魔法を覚えていく。各種魔法はレベルアップ時に入手できる「星(スキルポイントの様な物)」を各魔法毎に用意されているスキルツリーで消費することでアップグレードが可能になっている。単純に効果がアップするもの以外にも特殊なアップグレードも用意されており、例えば初期に所持している回復魔法は「味方を左クリックすると味方のHP回復」というものだが、「味方を右クリックすることでその味方を少しだけHP回復、マナを消費しない」というものを習得可能。
◆ 各キャラクターの武器は専用の物が用意されており、敵を倒したり、ワールドマップのお店等で購入が可能だ。攻撃上昇などの効果が付いた「指輪」は各キャラ共通で、一人一つまで装備が可能になっている。主人公の武器は変更できず指輪も装備できないが、かわりにブレスレットを装備可能。
[h1][b]【悪い点】[/b][/h1]
◆ 悪い点と言うほどではないが、同じ装備(指輪等)を複数所持することが出来ない。
[h1][b]【総評】[/b][/h1]
戦闘もストーリーも面白く、全体的に楽しめる作りになっている。RPGであるため、詰みそうになった場合はレベルを上げたり装備を整えることで調整可能だし、逆に簡単すぎると感じた場合は難易度「ハード」でプレイする事もできる。唯一の欠点は本レビュー執筆時点では日本語化できないことぐらいだろうか。主人公たちの会話が面白いだけに非常に残念だ。
プレイ動画をアップしているので、気になった方は[u][url=https://youtu.be/Os70Qs1k69M]こちら[/url][/u]を参考までにどうぞ。