原始人から初めて、「Fire」「Speech」等のScienceを開放させ、物々交換から貨幣へ、石器から鉄器、硫黄の発見から火薬の製造、石炭、石油を経て飛行機を飛べせるようになり、最終的に宇宙に行くのがゴール。
文明力の高い建物はたいてい人口減少率が高いため、Culture(人口上限)、popuration growth(人口増加率)をコントロールしながら得た人口で、食料、木材、鉄、石、科学を生産する。
複数プレイヤーによるUnionは科学が共有されるため、10人チームとソロチームでは、科学の発展スピードが10倍違う。ソロプレーヤーはいずれ否応と無く駆逐されるため、Union参加が必須。最終的にいずれかのUnionが宇宙に旅立つと、そのWorldでは勝者確定となり、新worldが生成されるとともに、約1ヶ月で勝者が決まったworldは消滅する。
プレイヤーはロシア勢が大半なため、公式に許可された言語が英語とドイツ語であるにも関わらず、キリル語が飛び交う。
そこは常に英語併記を呼びかけなければならないのが辛いが、キリル語を理解できない国のプレイヤーも多いため、ガチロシア勢のUnionに飛び込まなければ問題はない。
今のところ、日本人、韓国人、中国人プレイヤーに出会ったことはないが、是非とも飛び込んで来て欲しい。