FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

StopTime Drive

ページ更新日:
8
StopTime Driveのゲーム画面・キャラクター画像
◆StopTime Driveの内容◆
StopTime Drive is a unique turn-based racing puzzle game that combines arcade racing with a top-down view and an opportunity to think over each move. A slightly oldschool and hardcore, with the original mechanics and different ways for passing!
StopTime Drive
2017年7月18日 発売
vaniloput games
StopTime Driveの評判
良い評判
悪い評判
このゲーム、前々から気になっていたが75%引きになっていたので、やってみた。

他にない独特なパズルゲーム
なので、既存のゲーム知識が通用しないとも言える。
難解かつムズい。

要は3方向1マスずつしか移動出来ないクルマをゴールさせればクリア。
クリアするには車と車の間をぬって走る必要がある。

ステージには目的があり、
・ステージごとの規定数以上の得点アイテムを獲得してクリア。
・目的アイテムを獲得してクリア。
・合格ライン厳しめのタイムアタック。

この3つを制覇してステージコンプである。
これらは同時に獲得できないので1ステージを何回か繰り返す必要がある。
ここまではいい。これだけだったらいいゲームなんだ。

そして出てくるこのゲームをプレイヤーから遠ざける要素。
問題なのは、
「半マス」
のズレを矯正したり、障害物を突破するのに、
「車の乗り換え(もしくは車の装着)」
という要素があり、この要素が入ると難しいというか難解になる。

わかわかめ!(#゚Д゚)

「半マス矯正」「クルマの乗り換え」「乗り換えた車の大きさの計算」などのルールが序盤から悪い感じに絡まって難易度を跳ね上げている。
チュートリアルステージ(2面)なのにもう難しい。
英語だから詳細はわからないが、アドバイスは出てくる。
図を見るからに「このステージはこっちに来たらアウトなんですよ~」的な。
漠然とクリアは出来るが、
納得というか釈然としない。
一言でいうと「解せぬ」もしくは「不愉快」。
そして漠然とクリアもできなくなりました。
あきらめたのでここで試合終了です。

序盤でこの難易度でしょ。
もう無理して先に進みたくないです。
というくらい戦意喪失させる難易度なのはちょっとなー。

自分はこのゲームを愛せる気がしないです。
あまりに作者の世界観すぎる。

個人的には、
とりあえずクルマをゴールさせるのが目的で、要素は得点アイテムとタイムアタック程度にしておけば「Steam的なそれなりに遊べて気持ちのいいゲーム」になったと思う。
StopTime Driveの攻略サイト