FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Close Me

ページ更新日:
28
Close Meのゲーム画面・キャラクター画像
◆Close Meの内容◆
You start the game, you wake up, and eventually you will close the game. One day, you may even start the game again. That's the game.
Close Me
2017年8月9日 発売
Yai Gameworks
Close Meの評判
良い評判
クリアしました。怖かったです。ホラーゲームの怖い部分を抜き出したようなゲームでした。
イヤホンなら[b]イヤホンをしっかり耳にはめて、1人で [/b]プレイしてください。
 謎解きは結構難しいので詰まったらsteamのコミュニティガイド(日本語)が参考になります。いい感じに曖昧な説明なので自分で考える余地が残されています。どうしてもだめならyoutubeにクリアしてる実況動画があります。
 
他にも色々書きたいですが、噂が先行しているのであえて詳細を書きません。
「ヤバいゲームって聞いたんだけど、情報ないから分からない」、そんな気持ちで是非プレイしてみてほしいです。
期待しすぎてがっかりする人もいるかもしれませんが、僕は十分に怖かったです。プレイ中は冷や汗が止まりません。
プレイ時間もそんなに長くなく、映画見るくらいのつもりでとりあえずプレイしてみてもらえれば嬉しいです。

ネタバレ込みのレビュー:
[spoiler]多分なんですけど、このゲームの怖さは空間の圧迫感とプレイヤー動作の反映の2つだと思います。
 前者は音とかも混ぜて作りこむ雰囲気の怖さです。NaissanceEなんかそれにあたります。ただし今にも怪物が出てきそうな雰囲気のゲームってわけじゃないんですよね。どちらかと言うと"常に誰かに見られている"みたいな。
 後者はこのゲームの主システムであるexe再起動とかになります。例えば「奥から音がするのにドアを開けたらどうなるか」のような開けた結果を考えながらも開けざるを得ない、そんな感じの怖さがexe再起動とかにはあります。言い換えれば自分から怖い要素に近寄る怖さです。ホラーゲームの醍醐味ですね。この怖さと逆にあるのがビックリ系だと思います(これはこれで好き)。
 以上2点を踏まえるとこのゲームが配信やVCしながらやれば怖くないというのも、雰囲気で攻めるビックリ系じゃないゲームだから1人でプレイしてこそ怖いんだと思います。多分。。。
[/spoiler]
 [spoiler]NaissanceEとかAntiChamber[/spoiler]みたいな[spoiler]空間に謎の圧迫感ある[/spoiler]感じのゲームが好きな人はハマるかと思います。

最後にもう一度書きますがイヤホンなら[b]イヤホンをしっかり耳にはめて、1人で [/b]プレイしてくださいね。
悪い評判
わかんねぇ!(#゚Д゚)

ゲーム開始。
ホラーと呼べる要素もなく、何をしていいのかわからず終始「あ゛」で頭が埋め尽くされる。
ヤンキー(DQN)が何かを威嚇しながら廃屋をさまよっている光景を思い浮かべてもらえれば間違いない。

タイトル画面も操作説明もなく、とりあえずエンターキーが決定であることが判明したところでベッドに入ったら何の操作も受け付けなくなり、こりゃダメだと思ってゲームを一回終了。
で、再開してみたら、なんと進展している。なるほど、それで「Close Me」か。
そういう展開のゲームなら期待できると思った・・・のもつかの間、わずか数分後に詰みもうした。
で、早々に攻略サイトを探すことに。

それでどのサイトにも共通しているのが、これだけ難解なゲームなのに「ネタバレ」を理由にボカしてヒントのみを提示している点である。

正直フリーゲームに代表されるRPG作成ツール製の探索ゲームはかなり苦手な部類に入るので、クリアまでどういう手順で何をすればいいか「100%」ド直球で書いてもらわないと、
「全くわからん!」
もう苦痛しかない。
攻略サイトを見ても答えにたどりつけない→絶望。
ということで、返金できるうちにリタイアしよう。

と思ったが、コミュニティのネタバレ満載なスクショを見たら「なるほど、こんな感じのゲームなのか」
面白そうに見えてきたので今一度やってみることにした。
人はネタバレされるとやる気を失うという面も持っているが、プレイヤーに「この先に行っても面白いことは起こらないんだろうな」と思わせてしまったら、ゲームの魅力を伝える前に逃げられてしまうということも知って欲しい。

そもそも「攻略サイトがどこを指して何を解説しているかがわからん」という致命的な状況下である。
その後自力で「Close Me」させる場所を見つけたものの、そこから新しい部屋にいけたが進展はなく、
ストレスで首とか胃とか体中が痛くなってきたので、
「ギブアップ!」
「永遠にClose Me」
とさせていただきます。
結局「面白い最後までやってみよう!」と思わせられるようなトコまでたどり着けませんでした。

結論。
「MYST」に代表される人を突き放した探索ゲーはプレイヤーを選ぶということ。
Close Meの攻略サイト