マウスで操作するタイプのアドベンチャーゲーム。元はスマホゲー。
舞台は魔女が支配する島。
この島の住民は島の外に出れず、島外から来た人間に接触するとその人間が記憶を失う、まさに孤立させるための呪いがかけられており、更には定期的に住民を魔女に捧げないといけない。
プレイヤーは一人の住民として、魔女の持ち物である盗まれた壺を取り戻すべく島を駆け回ることになる。
時間制限有り。
ゲーム内容は基本的には街を片っ端から調べていくシティーアドベンチャー。
そこに選択した島の住民の行動を、住民の視点で観察するシステムが実装されており、その行動から物語のヒントを得ることができる。
どうしても分からない場合は、次の行動のヒントが5分に1度開放できるようになっているため非常に優しい造り。このおかげで時間制限でゲームオーバーになることはほぼ無いだろう。
ドット絵が綺麗に描き込まれている事や、住民の話を含めた島全体の雰囲気作りがとても素敵。
ただし元がスマホゲーであるせいか操作性は非常に悪い。
特にマップに対するクリックポイントの分かりづらさ、誤反応、ダイアログの中の「▽」押さないと次に進めないなどの不親切さはフラストレーションが貯まる。
1プレイの所要時間は1~2時間程度。マルチエンディング有り。全要素をコンプリートするにしても3時間程度か。
安いので雰囲気に惹かれた人は買っても損は無いと思う。