ほぼ鎖国状態の都市に敵が攻めてくるわ、魔物が湧くわで大騒動。
その原因を、クエストを消化しつつ追いかけていくお話。
キャラクターにレベルの概念はなく、クエストなどで得られるキャラ固有装備を付け替えることで変化をつける方式。
戦闘はMax7人から4人を選択し出撃、行動順が早い者からターンが回ってくるスタイル。
出撃キャラ、4×3の初期配置、スキルなどによって流れは変わるものの、全般に厳しめの戦闘が多い印象でした。
特に所見のBossには、なすすべなくボコられるのがデフォルトでした。
ただ、戦闘中いつでもペナルティなしでリスタートできるので、作戦がうまく決まるまでやり直しがきくのはありがたかったです。
途中いつでも難易度は変更できるものの、Normalで33時間程度。
結構複雑なお話が”英語で”語られるので、読むのに時間がかかった面もありますが。
強くてニューゲームはなく、周回要素もSteam実績解除用ぐらいかと。
お使いっぽいクエストがそこそこ多い、なんだかんだで使わないキャラが出るといった欠点もありますが、予定されている続編(というか本作は微妙なところで終わるので)も、やってみようかと思う作品ではありました。