◆Astalon: Tears of the Earthの内容◆
Uphold your pact with the Titan of Death, Epimetheus! Fight, climb and solve your way through a twisted tower as three unique adventurers, on a mission to save their village from impending doom!
Astalon: Tears of the Earth
2021年6月3日 発売
DANGEN Entertainment
Astalon: Tears of the Earthの評判
良い評判
マップ100%でクリア済み。
拾ったアイテム以外の強化が死んだ時にしか出来ないという変わったメトロイドヴァニア?
序盤はアクションが増えて進める場所が広がるのではなく、スイッチを踏んだり拾った鍵やキーアイテムで行ける場所が増える。
それなりに進めるとアクションも増えるが基本はスイッチ踏んで鍵集め。
・悪い点
死んだ時に敵を倒したりして溜めたオーブでステータス強化をしたりアイテムを購入出来るが、アイテムの効果が実際に購入するまで分からない。
そこそこお値段がするのに買ってみたらつまらない一時的なバフとかがあるのでオーブが勿体なくて永続強化以外にあまり使いたくならない。
[spoiler]アイテム名の後ろに数字が書かれていない物はずっと効果が続くので優先的に購入すると良いです。[/spoiler]
購入時にしか効果が見られずうっかりメッセージを飛ばすと効果が確認出来なくなるのは勘弁してほしい。
拾えるアイテムも説明を見ても効果が分からない物がある。
[spoiler]知識を購入すると拾ったアイテムは効果の詳細が見られるようになります。[/spoiler]
死ぬと毎回セーブポイントではなくスタート地点からになるのが辛い(アイテムやマップの進行度は全て引き継がれます)。
リフト(ファストトラベル)の移動先や近道が少しずつ増えてはいくが、次のリフトを開通する前に何度も死んだりするとスタート地点から結構な距離を移動させられるはめになるのでローグライクでもないのに何度も同じスタート地点を見るのはうんざりしてくるかも。
マップの広さに対してリフトの移動先が少ないので、体力に余裕のある状態で焚火でセーブ出来ているなら、死にそうになったらリセットしてスタート地点まで戻されないようにした方がストレスは少ないと思う。
※アプデでリフトの数が増えました。
リフトとは別にドクロのワープポイントが何カ所かあるが、どれがどこに繋がっているかマップ上に表示されない。
面倒臭いけどメモっておかないと、鍵取ったからあそこのワープ先進めるな、ところであそこはどこから行くんだっけ…?となった時に探し回ることになりますなりました。
回復手段が極端に少ない。
壊すと少しだけ回復する燭台があるが1度壊すと死んでも直らず2度と使えない。
雑魚敵が回復アイテムを落とすこともないのでとにかく死んで覚えろというスタイル。
使用出来るキャラの交代がセーブポイントの焚火でしか出来ないのも少し面倒。
しばらく進んだところで今のキャラじゃ無理だわって行ったり来たりすることがよくある。
[spoiler] 中盤で鐘を手に入れるといつでも交代出来るようになります。 [/spoiler]
[spoiler] 知識を購入していないとアイテムの説明を読んでも交代出来るアイテムだと分からないので、気付かず1時間も迷った私はアホです。[/spoiler]
即死はしないものの針とか崩れる足場とかトラップ多め。
回復手段の少なさもあってアクション苦手な人には少しキツいかも。
クリア後にプレイ可能なボスラッシュのテンポが最悪。
ボスの登場、撃破の演出が飛ばせず撃破後にちびちび出てくるオーブとアイテムも待たなくてはいけなく時間が掛かるのでリトライする気がなくなる。
このように不親切な点もあるが操作はそれなりに快適で楽しいです。
隠し部屋や隠しスイッチが序盤からかなりあるので隅々まで探索するのが好きな人には楽しめるかも。
クリア後のおまけ要素もあってボリュームはあります。
Astalon: Tears of the Earthの攻略サイト