FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

SIGNALIS

ページ更新日:
52
SIGNALISのゲーム画面・キャラクター画像
◆SIGNALISの内容◆
A classic survival horror experience set in a dystopian future where humanity has uncovered a dark secret. Unravel a cosmic mystery, escape terrifying creatures, and scavenge an off-world government facility as Elster, a technician Replika searching for her lost dreams.
SIGNALIS
2022年10月27日 発売
Humble Games
SIGNALISの評判
良い評判
PC・コンシューマともにスペックが天井知らずに上がり続ける現代で、
わが道を行くようなクラシカルな画質・音声とその空気感がマウスを動かす手を止めさせた。

ゲーム全体を取り巻く雰囲気は、かつてサイレントヒルやバイオハザードなどに
心を奪われてきた方は親和性を感じるのではないか。

なお、このゲームはシナリオは周りに散らばっているアイテム・資料等から自ら読み込み、
謎解きとともに推し量っていくスタイルで、そこを不満ととるか、ミステリーによくある
手法と好感を持ってゲームをするかで評価は分かれるかもしれない。
私は昔のレトロゲームも嗜んでいたため、後者だったことを申し添える。

また、先ほど触れた類似ゲーム同様、消費アイテムは弾数管理を勧めておく。
避けられる敵は避ける。謎解きは程よく楽しめるのではないか。
(敵の強さについては、難易度調整もできるので、それほど苦にならないかと思う)

これだけの完成度のゲームを、少ないスタッフと低価格で提供された提供元に
この場を借りて感謝申し上げたい。

なかなか続編は作りづらいことと思うが、ぜひ開発元Rose-engineによって、
生み出してくれた特有の世界観に、違うゲームでもう一度浸ることができる日を願っている。
悪い評判
概略
 ドット調とローポリゴンがノスタルジーを感じさせる近未来サバイバルホラー。
 (良作ではありますが後述の理由で人を選ぶのでこの評価にしました)

・操作性
 操作設定がプリセット型で個別に変更できない上に癖が強く不自由に感じる部分が多い。

・難易度
 難易度は総じて高く弾薬が不足しがちで真面に戦っていると弾薬が切れてしまうので無視できる敵は戦わずに無視が基本になってくる、謎解きに関しては極端に難しい事はないが筆記具が必要になってくる。
 
・ビジュアル
 重く暗い雰囲気に旧世代のようなドット調のグラフィックがレトロゲーム独特の恐怖感を思い出させる非常に良いものになっている。

・サウンド
 全体的にホラーゲームとして良い感じに不快感が強いものになっており没入感も高く雰囲気が出ていて良い。

・システム
 全体としては「初代バイオハザード」のようなシステムに無線や主観視点での探索等が加えられておりレトロゲームでよくある謎パズル要素が未来設定に落とし込まれていて違和感がなく同作が好きな方には直ぐに馴染めると思います。

・現状での不満点
 ・全体としてレトロゲーム的な不自由感が強いので人を選ぶ。
 ・アイテムの所持制限がきつく管理が煩わしい。
 ・カスタマイズ可能な操作設定が欲しい。

総評
 総評としては近未来サバイバルホラーに「バイオハザード」と「サイレントヒル」を足して両作品の突っ込みどころ満載のパズル要素を上手く近未来に落とし込み違和感をなくしている良作で練り込まれた設定と雰囲気は非常に良いのだが操作周りのカスタマイズ性が非常に悪くアイテムの所持制限もきついのでプレイしていて不自由を感じる事が多く個人的にゲーム性が合っていなかった。
 レトロゲームによくある不自由感を意図的に作っている様なので好みが分かれるが全体としては「サイレントヒル」の様なストーリー性の高い内容なので操作やゲーム面での制限を楽しめる人にはお勧めです。
SIGNALISの攻略サイト