FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Dread X Collection 3

ページ更新日:
33
Dread X Collection 3のゲーム画面・キャラクター画像
◆Dread X Collection 3の内容◆
Experience 12 all-new spoopy games made exclusively for this unique horror anthology. Explore a mysterious castle that changes as you play. Keep your wits about you as the line between cute and creepy begins to blur. Uncover the next chapter in the ongoing Dread X Collection storyline.
Dread X Collection 3
2020年10月23日 発売
DreadXP
Dread X Collection 3の評判
良い評判
最終評価:[b][u]68/100[/u][/b]

別々のインディーデベロッパーによるUnity制ホラーアンソロジーゲーム。
内容としてはハブワールドのゲームを進めていって、
パズル進行とともに新しいゲームを解放していく流れ。
ジャンルとしてホラーゲーだが、ひとつを除くとあんまり怖くはない。
とあるゲームの存在がこのアンソロジーに入っているため、おすすめ。

評価基準(5点満点):
1: 「糞、時間の無駄」
3: 「まぁまぁよかった、悪く言えばふつう」
5: 「ゴッドゲーム」

Soul Waste 【1 / 5】
PS1的なグラフィックの3Dアクションプラットフォーマー。操作は糞。Wおしっぱにすると最高速度に到達するまで徐々に加速、停止は何もおさなければ大体同じペースで減速(完全停止まで1.5秒ぐらいかかる)というシステムなため、プラットフォーマーなのにめっちゃ滑る。カメラの向いている方向に向かって多少振り向いてくれるが、旋回がゆっくりなためA+マウス左というストレイフジャンプ的な操作しないと振り向きにイライラする。おまけに攻撃は向いている方向にしかやってくれない上に横なぎの見た目通りの判定のため、基本敵は無視が正解。と、思いきや、ラスボスは「UnityのECS使えば弾いっぱい出せるんじゃドヤ」みたいなテックデモ、難しくはないが無駄に長くて糞。

Spookware 【3.5 / 5】
骸骨によるメイド・イン・ワリオ。出来はいいし映像も楽しめる。ちょっとだけわかりにくいミニゲームがあるかも(ピエロのとか)。かわいい。文句なしだがボリューム少な目のため3.5。

Bete Grise 【1 / 5】
ホテルのマネージャーとして自分のホテルのトラブルを解決しよう、というゲーム。トラブルエリアを探して咄嗟のミニゲームをやって解決する。短いしオチもなんか微妙だしミニゲーム自体も微妙でキャラがちょっとかわいめ以外特徴がない。たぶんすぐ直るだろうが、何やってもクリア扱いにならないバグあり。

Disparity of the Dead 【3 / 5】
死人の魂がたどり着く場所に居座っている探偵として、最近死んだにもかかわらず到達していない魂が多いという問題の調査に出る、3Dアクションプラットフォーマー。ストーリーのコンセプトはいいし雰囲気もいいのだけれども、必要なキーアイテムを見落としていたりだとかするとノーヒントなためマップ全体を探し回らなければいけないのが大変。自分の場合はキーアイテムはすべて揃っているのにバグで進行フラグが建っていなく、1時間ぐらい存在しないキーアイテムを探してしまった。まぁこれは直るだろうから無視して3点。

SATO Wonderland 【4 / 5】
サトーワンダーランドのマスコットの様子がなにかおかしい、キーワードを組み合わせて情報を引き出し、真相に迫れというゲーム。ゲーム性は謎ときに近いが、別に無効な組み合わせでペナルティが科せられるとかもないので気軽に気になった組み合わせで問いただすことができる。エンディングは3つ?短いけれどもコンセプト勝ち。

Reactor 【4 / 5】
月?の研究基地でAIの相棒と二人で平和に過ごしていたが、近くに落ちた隕石の一部を絶好の研究材料だと思い、持ち帰るが…
短いストーリーだがよくまとまっている。コンセプトは好きだが早巻きすぎるからか、今一衝撃に欠ける(隕石だけに)。グラフィックはなかなか独特かも。ただし、短いながらきっちりストーリーがあり、終わり方にも満足なので4点。

Nice Screams 【1.5 / 5】
注文通りにアイスクリームを渡すゲーム、イントロが糞長い。ゲームは「そんだけ!??」って感じ、尺的にもコンセプト的にも。裏でラジオ的に流れてる曲だけいいので+0.5点。

Matter over Mind 【2 / 5】
研究施設に捕獲されているスライムになって、人の脳みそに取り付きながら研究所から脱出しよう。コンセプトはすごくいいが1ミスで最初からリスタートという点と、死体の倒れ方から脳みそ取り付けなくなってしまい、積み状態になることが多すぎるため2点。

EDEN 【3.5 / 5】
なんだこれ…イメージとしてはソニックアドベンチャーのチャオ育てるゲームだけれども全部天使って感じ。グラフィックはUI・エフェクト・演出含め他のどのPS1ライクのゲームよりもPS1っぽい、ほんとうにこんなゲームあっても違和感ない。残念ながら単品のゲームとしてやることが少ないのとチャオと同じでプレイヤーが介入できる要素が少ないため、4点は上げられない。むしろ完全版を出してほしい。

Bubbo 【4 / 5】
なんてことない3Dアクションプラットフォーマー、に一見みえるやつ。ゲーム性としては操作とかも含めて一番まともな気がする。ちょっとカメラのひっかかりが気になるけどそれ以外は出来がいい。個人的にはお気に入り。シークレット集めによるマルチエンドあり。

Chip's Tips 【2 / 5】
ハロウィンパーティーのために家を準備しようというポイント&クリックADVゲーム。見た目はなんというかユニーク、ちょっとだけCDIを彷彿とさせる。正直オチもないからコメントしづらいけど作者が自分の犬めっちゃ可愛がってるってのは伝わる。

Submission 【5 / 5】
※ジャンプスケアあり
このためだけに買っていい、他にいうことは何もない。満点。
悪い評判
Dread X Collection 3の攻略サイト