[h1] パリィ必須の2Dソウルライク[/h1]
系統としてはソルトアンドサンクチュアリと同じで敵との戦闘をメインに据えた2Dソウルライク。アイテムによって行動範囲が広がるような要素はないので探索要素などを期待している人は注意。システム的にはパリィで能力を発動させたりなどの要素があり、とにかくパリィできないとお話にならないレベル。一部のボスはそもそもパリィしないと倒せない。パリィが苦手、嫌いという人には向いていないので気をつけてください。
パリィからのカウンターで畳み掛けるように攻撃を叩き込んでいくのはなかなか爽快で戦闘自体はかなり面白いです。アーリーで導線がわかりにくかったところも幾分改善されていますが日本語が無いためある程度流れを追うなら簡単な英語はわかったほうがいいです。
メインシナリオは脇道含めると初回で8~10時間くらいでしょうか。物語的なテキストも少なめなのでボリュームは体感だとやや少なく感じます。ただボス戦の数などを考えるとそんなに悪くないですね。特に正式版では2週目要素の強化ボスや新ボスなどもあるのでコストパフォーマンス的にはかなり良いと思います。
戦闘のバランスはアーリーと比べややパリィのタイミングがシビアになった印象。敵の火力も上がっているっぽく、無理せずガードする選択肢も出てきました。ガードは防具ごとのカット率によってダメージをけっこう食らうので装備の重要性も上がってなかなかいい塩梅ですね。スリリングさがやや増して好みな調整に感じます。
不満点としては後半にあるプラットフォーム部分でしょうか。戦闘特化型ならこういう足場を飛び移るようなステージはわりと蛇足に感じます。単純につまんないというか。2Dダクソでわりとこういうステージがぶっこまれているのは病み村オマージュですかね。悪しき風習といった印象です。
戦闘部分はかなり面白いので戦闘好きな人にオススメです。