FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Strike Suit Zero

ページ更新日:
38
Strike Suit Zeroのゲーム画面・キャラクター画像
◆Strike Suit Zeroの内容◆
Immerse yourself in massive fleet battles where your dog-fighting skills will directly affect the fate of the cosmos.
Strike Suit Zero
2013年1月23日 発売
Born Ready Games
Strike Suit Zeroの評判
良い評判
コナミが以前Zone of the Endersというソフトを作っておりますが、それに近いものを感じるロボット3Dシューティングです。

侵略者的な連中がやってきて地球防衛軍的な連中と戦争しててどうこうっていうよくあるパターンの進行ですが、ゲーム的にはストーリーはあまり気にしなくていいです。

ゲーム部分は結構楽しいです。
序盤は正直面白みがほとんど無くてどうしたものかと思っておりましたが、変形ロボット要素が出てくれば面白くなります。
ただ一点この変形ロボットにも難点があります。
時間制限付きの変形です。
敵機を落とせば変形時間ゲージが伸びるのですが、その仕様全くの蛇足です。
そもそも時短でしか変形出来ないとか機械としてとっても駄目です。

それ以外の要素は割と良い感じです。
まさに3Dシューティングとはこれだ!という中身です。
しかしやはりここにも難点が一つあります。
非常に目に悪いです。
乱戦で上下左右に画面を動かしているとすごいエフェクト量に酔いそうになります。
最初は大したものでもないかと思っておりましたが、やればやるほど遅効性で効いてきます。
なのでこのゲームをやる時は長くない程度にプレイ時間を決めましょう。
目はゲーマーの命です。

上記の欠点を除けばゲームとしては十分な出来ですので、興味を持たれた方は是非とも挑戦して頂きたい。
悪い評判
エースコンバットにアヌビスを足して3で割って理不尽を加えたような作品だ。
可変戦闘機にロマンを感じる人なら、期待しない程度に買ってもいいんじゃないかと言った感じだ。

基本的には人型に変形する戦闘機でミッションをこなしていくよくある感じの作品だが、肝心のミッションがどれも難易度が高い作りになっている。
防衛目標がすぐ撃墜されたり、制限時間がシビアだったり、機体が固定で戦いにくかったりと様々だ。
特に最終ステージのトンネルは理不尽に尽きる。二度とやりたいとは思わない出来だったと述べておこう。

あと、機体が固定のミッションが意外と多く、肝心のストライクスーツで楽しめるステージが少ない印象だ。戦闘機や爆撃機などいろんな機体が選択肢にあるのは構わないが、製品の売りにしている特殊機体をないがしろにするのはどうか思う。

ゲームデザインに関してだが、レーダーが無いのがかなりつらい。撃破目標と防衛目標の位置関係などがつかみにくく、戦況が一目で分からないのはプレイしててきつかった。
あと肝心のストライクスーツだが、変形するには専用のゲージを貯める必要がある。個人的には変形するだけならゲージ残量に関係なく出来た方が良かったと感じた。人型時の挙動は結構便利なので多用できる方がありがたかった。

さんざん酷評を連ねたが良かった点も一応ある。
使う使わないにかかわらず、それぞれ違った性能の武装が多数揃っていることだ。気分で戦い方を変えることが出来るのは個人的にありだ。
また装備スロットの数に応じて武装を好きに付け替え出来るのはかなり良かった。
まあ、好きにカスタマイズしてもミッションに対応できるかは別問題なのだが。(溜息)

総評としては、改善点が多々ある少し残念なゲームだ。戦闘機と人型機を可変で行き来する発想は良く、実際プレイしている間はかなり楽しめる部分だった。しかしながら肝心のミッションは作業になりがちで、ゲームデザインが足かせになっているのも否めない。それでも空間戦闘している間はそれなりに楽しかったのもまた事実だ。

コンセプト的にはお薦めしたい作品だが、足を引っ張っている部分が多いので何ともいえない。
セールで買えば値段相応っといった感じではなかろうか。

個人的にはこれよりも面白いゲームが沢山あるので、プレイする時間を他の作品に費やした方がいいと思った。

無理に買う必要もないが、買うならDC版があるのでそちらをどうぞ。それなりに改善されているらしいので。
また買うにしてもInfinityの方で戦闘だけを楽しめるのでそっちの方をお薦めする。
Strike Suit Zeroの攻略サイト