FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Element4l

ページ更新日:
30
Element4lのゲーム画面・キャラクター画像
◆Element4lの内容◆
Element4l is an immersive and experimental indie platform game, with a strong focus on flow and smooth gameplay, wrapped in an exceptional soundtrack by Mind Tree.
Element4l
2013年5月24日 発売
I-Illusions
Element4lの評判
良い評判
ゆるふわ雰囲気ガチんこ死に覚えゲー。
日本語化ローカライズに定評のある架け橋ゲームズにより、完全に日本語化されている。
作品の雰囲気が損なわれていないから安心。

敵も居なければ、銃も無いし、サムライソードも無い。
自然の障害を乗り越え、利用しゴールを目指す。
ゲーム時の操作は4ボタンのみ。移動は「空気/石/氷/炎」の元素に変化しながら地形を利用し進んでいく。

数々の障害を乗り越えて自分の思い通りに操作出来た時の快感は…例えるなら…
まさに「ちょうど、自転車の乗り方を覚えた時みたい」な感じ。出来なかったことができるようになる快感。

「ここでぇ…空気!ふわっ、ふわっ、からのー、すーっと氷で…ファイアー!石!氷!くるん!」
って決まった時がめちゃくちゃ気持ちいいんだなーこれが!
やればわかる。やらないとわからない。

地形を見れば作者が何をやらせたいかが分かる…けど、
上手く操作できないもどかしさで、イライラして低評価!なんて方がいるのも納得の難易度。
ちょっとライトゲーマーな女の子がPVの雰囲気につられてプレイすると、
上手く出来ずに泣いちゃうかもしれない。かわいそうに。
はじめから上手に操作出来ない難易度であることは間違いない。

が、個人的にはどうしてもクリア出来ない難易度ではなく、
やっている内に操作に慣れてクリアできるゲームバランスの良さを感じた。
ステージはどんどん難しくなるのに、自分の腕が上がっていき、
思う通りに操作できるようになってくる。
version 1.2からどのような動きをすれば良いかのヒントも出るようになり、
(ヒントを真似できるかは別の話だけど)参考にしながらやっているウチにできるはず。

音楽が最高。もう最高。マジ最高。
PVのような音楽が、ステージ中でゆったり優しく、時に激しく…Element4lの雰囲気を見事に演出している。
ゲームを購入すればデフォだと、以下のパスでDRMフリーでサントラも付属。
C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Element4l\SOUNDTRACK\

ちなみにゲームタイトルの読み方は「エレメンタル」 4をAと読む。Leet でググると良い。
悪い評判
死んで覚えろ!的なチュートリアルにイライラさせられた。
やらせたいことはわかったが続けたらハゲそう
Element4lの攻略サイト