PVだけ見るとアクションゲームに見えるのだが実際は横STGがメインなゲーム。
STG製作者が10000人いたら8000人くらいは思いつくが実際には実装しないであろう、お金を集めて自機を強化するタイプのシューティングゲームである。
この手のシステムの難点として、自機の強化項目を履き違えるとプレイがものすごくしんどくなるというのがある。なぜならSTGは強制スクロールだからだ。
自機の攻撃力と相手の防御力のバランスが崩れると、プレイヤーは押し負け、敵をろくに倒せないまま進むことになる。
その先に待ち構えるのは、いつ倒れるかわからないボスをひたすらペチペチし続けるという苦行である。
製作者的にはそれは「ハイリスクハイリターンな接近戦でさっさと倒してね☆」ってことなのかもしれないが、水は低きに流れるってもので、なるべくやられないように遠くから撃つのがプレイヤー心理というものだろう。そもそも体力ゲージがないのでダメージを確認しようがない。やられれば、また最初からだ。
前のステージをやればお金は稼げるが、リプレイバリューがあるほどのステージ内容とは思えなかった。ものすごくたまりづらいお金は「1つしか選択できない武器」のために一瞬で消える。買う前に使用感がわからないのもつらい。
買ったものがクソの役に立たなかったら?また稼ぎ直す??あるいはそのまま進むか。
ビジュアルは掛け値なしに良いしアクションパートも物理演算がたまに悪さをして詰んだりするのを除けばわりといい出来だ。
しかしSTGとして最も慎重になるべき点を疎かにしているこのゲームはお世辞にも褒められたもんじゃないと思う。非常に惜しい作品だ。