私にとって初のフォールアウトシリーズ。
右も左も、どれがメインクエストかもわからないままとりあえずダラダラと2週間かけてストーリー終了。
普段シングルゲームをプレイしない私ですが、サクサクプレイできてとても良かったです。
謎解きに悩まされた時はググって解決できましたが、Bethesdaあるある「バグ」にはだいぶ頭を抱えました。ストーリーを進めていく上で重要なNPCが壁にめり込んで進めなくなったり、倒さないと終わらないクエストの敵が壁にめり込んでいたり、笑かして貰いました。僕は愛と優しさの権化なのでそんなことに苛立つこともせずせっせとやり直しましたが、細かなクイックセーブ、めちゃくちゃ大事ですね。学びました。
サブクエストや細かなストーリー、レベルアップや街づくり、何時間でもプレイできてしまうのでそろそろ距離を置かないと。
周りのフレンドからFOについて色々教えてもらいながら思ったんですが、多分初めて触れるFOシリーズとして4がちょうど良かったかも。
これから他のFOプレイしていこうと思います。
セペダスが作るゲームは依存しちゃうゲームがか多いですね。
スカイリムといい、前作のオブリもフォールアウト3も熱中します
フォールアウト4の物語・・・一度クリアしたらもういいやと言う気持ちです
スカイリムはずっとソフトを入れなくてもプレイできます(世界観が壮大で謎解きが素晴らしい)
フォールアウト4の場合は派閥が三つにわかれています
秘密組織というのがありましてそのルートがつまらないのが致命的に残念でした。
闇の残党かな?かっこいい・・・というワクワク感から弁当食ってはアンテナをビルの最上階につけてこいという発明家に、やたらどでかい銃を装備してるのに雑魚すぎるメンバー
(あんたら本当に秘密組織?)と言いたいぐらいキャラの個性がなくて弱いです
二つ目の派閥は民団から組織で過去の不祥事で今では人々から信用を失い主人公がリーダーになって敵に支配された地域を開放するのですが・・・リーダーの主人公にタメ語で仕事に行けと命令してくるのはなんだかなぁ・・・という感じですBOSという力こそが正義!は前作の3よりインパクトはないですが、一番キャラも個性的で面白いです。
オンラインが発売されるようですが、様子見です。
私としてはスカイリムがキッカケで洋ゲーが好きになりましたのでスカイリムとフォールアウトシリーズはなにがなんでも無駄にクオリティを高める必要はないので、スルメゲーとして長くやりたいです。
セペダス、ロックスターは外れに当たる事が少なく
UBIは外れ当たりがありますが、当たれば面白く、ウィッチャーやらラスアスの企業やライフイズで新作が楽しみです
国産ゲームで第二の世界が熱狂するクロノトリガーは・・・ソシャゲが人々の家庭用ゲームの心を奪ってしまったようで望が薄いのが悲しいです。フォールアウト4はグロいですが、世界観は素晴らしいですラジオも良くて普通に神ゲーです