面白いしカッコいい。
だけど中途半端と言う印象。
お値段にしては良くできてると思いますのでオススメにはしましたが、全力でオススメかと言われるとちょっと戸惑う。
理由は早期アクセスでもないのに9ステージプラスSteamWorkShopで恐らく開発元が出してると思われるゾンビステージの合計10ステージとちょっと味気ない。
(PVでのゾンビ戦はこれ)
難易度としては個人的にはちょうど良いか難しい感じ、チェックポイント制にしてほしい面もあるけれどそれほど各ステージは長くないのでこれはこれでありかも、とも思う。
ただ、2,000円でこのクォリティで9+1ステージ、さらにWorkShopでの拡張性を考えるとアリ。
[h1] 操作とか[/h1]
マウスは右で構えて左で撃つ、移動はASDW。
RTS方式ではなく、左手で移動を、右手でシューティングアクションをするいわゆるツインスティック方式。
カメラワークは悪くないけれどあまり自分に近づきすぎない&地面と平行までさがってくれないので建物内での視界取りの時は不便、自分や味方は見やすい。
[h1] PvPについてくわしく [/h1]
PvPモードはゲーム内の9ステージのうちどれかで4v4のみで、ある程度武器で兵科の差別化はできるけれど飛びぬけて何かに特化したりもできない。
スナイパーも射程がアサルトライフルと一緒というのもどうかと・・
かといって射程が優遇されすぎると見下ろし型だと有利すぎるとは思いますけれどもね。
そもそも外見で区別がつかないので例えメディキットをバッグパンパンに詰めて俺は衛生兵だ!と言っても(言えばわかってくれるだろうけれど)外見とかではわからない。
ドア下からスコープで覗いてみるねって思ってドアの前でごそごそしてても後ろから味方がドーンとドアを開けてフラッシュ入れられると、あ、そっすかってなる。
ちなみにCOOPやソロの味方AIにはないけれどこちらはフレンドリーファイアあり。
あと、実績で5000回死ぬってあるけれどそこまで中毒性はない。
[h1] 英語できないんだけど・・[/h1]
日本語はあればいいな、程度で目標は大体マークされているか各マップはそれほど広くないので見つけれると思うので英語が出来なくてもたぶん大丈夫です。
探すものが分からなかったり、二階への階段が見にくかったりで英語がわかったとて・・という感じです。
(むしろKIAやHVTとか英語が出来るというより軍ヲタならわかる略語がけっこうでるのでそっちの方で困るかもです。)
[h1] ステルスゲーなの? [/h1]
各ステージもややステルス要素があるけれどそれほど厳しくないけれど大体味方が撃って見つかる。そもそも素手(ナイフ)攻撃がないので結局ドンパチすることになる。
視界が通らないところで音がしたらほわわんとしたエフェクトになる。
ステルスゲームだけじゃなくこの手のゲームは家屋への浸入経路も大事だけど窓から入ろうと思ったら近接攻撃がないので窓を銃で撃つのはどうかと思う、しかもご丁寧にガラスと窓枠両方撃たないと入れない。
逆にソロでステルスでいくぜ!と思ったらAI全員の装備にサプレッサーをつけていかないといけないので、初期装備で結構弾薬を持っていけるので弾切れをきにせずガンガン行こうぜ装備で結局押し進める感じになる。
AIにステルスモードとアサルトモードみたいに切り替えができれば、投降を呼びかけて逮捕(?)拘束できる機能があるので戦術の幅が広がってよかったんじゃないかなと思った。
またグレネードやブリーチなどのガジェットも普通のものしかなく、特にPvPなら攻めと受けを明確にして罠のガジェットや攻撃型のガジェットの種類が豊富にして8v8とかならもう少し面白くなると思いました。
[h1] 総評 [/h1]
見下ろし型の他のゲームで例えればCommandosやShadow Tacticsのようにコソコソしなくてもいいし、HELLDIVERSやRed Solstice 2のようにどんどん湧いてくる敵に圧倒されたりしないけれど、逆に言えばステルスを決めたときの達成感や、大量の敵を捌いたときの爽快感がなく、グラフィックや雰囲気は好きなのになにか物足りない感じ。
Coopで俺はこっちからせめて注意をひいとくから後ろから任せた!とか出来る友達がいたら楽しいゲームなんだろうなぁと思ったけれどある程度敵の配置がランダムとは言え全9ステージだしなぁというのでオススメするのもためらわれるゲーム。