FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Pharaonic

ページ更新日:
29
Pharaonicのゲーム画面・キャラクター画像
◆Pharaonicの内容◆
Embark on a journey of exploration and violence in the Two Lands of Egypt with Pharaonic! This unforgiving Combat RPG features an streamlined and challenging combat system that will keep you on your toes while fighting for your life!
Pharaonic
2016年4月28日 発売
Milkstone Studios
Pharaonicの評判
良い評判
復活したファラオとなり悪党と怪物溢れるエジプトを冒険するRPG
英語は読めないけども進めているのでRPGだが問題は特にない、サブクエストもあったりするがお使いか「あの敵を倒して来い」のようなものなのでMAP行き来していれば勝手にクリアできる

ゲーム性としてはデモンズ・ダクソと似ている部分が多くあるオマージュゲーっぽい
スタミナゲージが存在しており攻撃・防御・回避・魔法(マジックゲージもある)の際にスタミナを消費してアクションを行なう
HP回復も使用回数制限のある聖水により行い、特定のチェックポイントやセーブ地点で回数を回復できる
敵を倒した経験地でレベルアップするのだが、やられてしまったその場に経験地が残り
回収せずまたやられてしまえば落とした経験地はロストしてしまう(一度レベルアップした分はロストしない)
トラップも多く死に覚えゲーでもある、少しのハクスラ要素もあったりする
戦闘は単調な所はあるが、敵の種類が入り混じったものはどう処理するか考えるのは楽しい

ちょっと不満点を挙げるとするならば
・スクロール型MAPなのでMAP構成が分かりづらい、現在地表示もないので少し迷う(MAP間のファストトラベルはある)
・敵から逃げ切れない配置が多い、また固定で強制戦闘させられる場所が多い、セーブしたり死んでしまうと敵は復活するので面倒に感じる
・ボスの攻撃モーションがザコ敵の使い回しが多く残念


RPGしており手ごたえがあり、古代エジプトの雰囲気がとてもよく個人的にはかなり楽しめているゲーム

最後によく言われるけどキャラが「カートゥーン調でみんなゴリラじゃん!」って言うけど俺は好きだぞ
悪い評判
[h1] 序盤詐欺[/h1]

二番目のステージ以降、大量の敵との逃げられない戦闘が頻出します。
敵が怯みにくいバランスも相まって、避けられない理不尽な被ダメが非常に多いです。
後ろにいる槍兵の機嫌次第でごっそりヘルスを削られます。
一体ならば見切れても、複数戦ではどうにもならない。怯みが確定で取れないことが重たくのしかかってきます。
投石ザコが無限沸きするボスもあり。石を避けても防いでも、発生する硬直時間にボスの即死級超ダメージ攻撃が被さります。

しかしこれらの理不尽な仕様は最初のステージでは完全に伏せられています。
逃走不可能の複数戦は一回だけありますが、局所でしか発生しない特殊イベントのように勘違いしました。
実際には次のステージ以降、いたるところに強制戦闘が仕込まれています。
拠点の回復で再配置されます(再配置されないものもあるようですが)。
まるでRPGのエンカウントのようです。
steamの返却期間をやりすごすために意図的に甘く設定したんじゃないかと疑いたくなります。

人型の敵しかいないのもマイナス点。似たり寄ったりの戦闘が延々と続きます。しかも複数戦+逃走不可能、ついでにしぶとい敵も多い。
奥行も高さもないためなおさら単調に感じる。一見、格闘ゲーム風にも見えますが上中下段の概念もない。
例えるならラインも投げ技もふっとばし技もなく、一度に一人の敵にしか攻撃の当たらないベルトスクロールゲーム。いや、これをベルトと呼ぶのは無理があるか。

このゲームはダークソウル難民をはめるための罠としか思えない。
これらの欠点がはっきりするのが、だいたい一時間後というのが悪い意味で絶妙。
出だしは割と面白く、「要素がアンロックされていけばもっと面白くなっていくんじゃ?」という期待を抱かせる程度のクオリティはあります。出だしは。
今後のゲーム業界にはこういうテクニックも必要になっていくんでしょうね……。
Pharaonicの攻略サイト