結論:少なくとも絶対に金は積むな。
何がきっかけかは分かりませんが、直前の十数試合全てで開始直後からping400前後、数分後に1000を超えるようになりました。ファイルの整合性チェック、別のPC、スマホのテザリング等使用しても改善されなかったため間違いなくクライアント側の問題ではありません。ただしその時の他チームメンバーは何ら高pingになっている様子は無かったので地域的な問題と思われます。この際ハッキリ言いますが日本からArmordWarfareをプレイするくらいなら同ジャンル別ゲームの方がいいです。常にあらゆる動作が0.25秒遅れるのは無視できないストレス要素ですし最近は試合中に通信が不安定になる事が多すぎます。
当方PvE専門
多数のPvEミッションと選べる難易度、豊富な車両、テストドライブ完備、課金通貨とプレアカもそこそこ配られる、ローカライズされていないがこのページに辿り着いたミリ好きの兄貴なら恐らく問題ないだろう。
しかし車両の性能差が激しく人口が少ない(ただしPvEにおいては時間帯が悪くない限り1分以内にマッチングする事も多い)、少人数のため味方次第で難易度が大きく変わる。とはいえこれはこのゲームに限った事では無いので基本無料でこの内容には非常に満足している。
が、しかしリス地が敵陣のど真ん中でリスキルされたりはたまた遠すぎて時間切れになったりするような調整の粗さもある。個人的に一番致命的なのはラグで、日本からでは近場にサーバーが無いため常時ping250以上はある状況、あらゆる動作に遅延が生じ、ひどい時はping1200超えの場合もあり、射撃、走行、はたまた武装の変更に至るまであらゆる動作がping分遅れる(高ping時はまともに移動できず、射撃も着弾が遅れるため偏差射撃も実質不可能)
いつの間にか調整が入り機関砲と榴弾がやや弱体化、ミサイルが非貫通時にもダメージが入るようになりPvEでは車両毎の性能差が多少改善されたように思う、基本的に榴弾しか撃てない自走砲は稼ぎにくくなったものの、特殊弾が高仰角で発射できるようになり陣地防衛に絶大な貢献が期待できるようになった。ただしマップ外の敵自走は許さない。
覚えておきたい操作
主武装と副武装の切替 : マウスホイールクリック
数字キーは2回押す必要があり動作が遅れる、右手で武装の制御が完結するので単純に使いやすい。AMXシリーズのMBTや、AFV等は主・副武装を頻繫に切り替えるため必須級。主砲+7mm機銃の標準的なMBTでも機銃で若干のヘイト管理ができ、友軍の軽装甲車両が立ち回りやすくなるため覚えておいて損はない。
プレミアムアカウントについて。
ログインボーナスの★みたいなやつはプレミアムアカウント(1日分)で、ゲーム内で受け取るとInventoryに入るため手動でアクティブ化する手間がある、その分ストックしておく事もできる。
[h1]追記:pingが攻撃面に影響を与えている事が分かりました。[/h1]
Griffin 50mm を入手して使用していた所、明らかにテストドライブ時と比べてマッチ時に発射レートが低下していたため検証した所、リロード時間が増えている事が分かりました。
Griffin 50mmを使用し、リロードのカタログスペックは0.53sの状態でリロード20回、計60発の発射サイクルを回した時の所要時間
テストドライブ:12.36
マッチ(PvE):18.13
3発撃ち切るまでの僅かな時間を考えるとテストドライブではほぼカタログスペック通りの性能と言って良いと思います。しかし実際のマッチでは明らかに発射レートが下がった事に加え、この差からリロード1回当たりの増加時間を出すと約243msになります。平時でpingが250ms前後である事を考えると[b][u]pingの分リロードが遅れる[/u][/b]と言って差し支えないと思います。
この現象は所持している他のどの車両でも起こりました。結果として[b][u]pingが高いプレイヤーは攻撃面でも不利になります。[/u][/b]ただでさえ移動系の操作がワンテンポ遅れるのに加えてこれは結構キツイです。
稀に高pingになった時と平時(250ms前後)を比較した結果ほとんどの動作が遅延している(ping分の遅れを考慮して補正してくれない)事が分かったためオススメ出来なくなりました。
追記2:最近のアップデートでグラフィックドライバの相性で頻繫にクラッシュするようになりまともにプレイできない状況です、(手動でグラフィックドライバをダウングレードすればクラッシュしなくなります)加えて5試合に1回ほどping700~1600になりまともにプレイ出来なくなる事も増えました。サーバー統合後、日本からの通信環境は悪くなる一方なのでそろそろマズイかもしれません。