「パーティプレイ用トップダウンシューティング」
※マルチプレイ推奨
※コントローラー推奨
※グラフィックボード推奨
▪物語
動物の町にロボットや異人種が襲来してきた。
植民地にされないよう皆で協力だ。
生活用雑貨からおもちゃまで、ありとあらゆる道具を使って追い返してやれ。
▪クリア時間
全コンテンツ解除しても6時間程度
▪ゲーム内容
20ウェーブ程に分けられた敵の波を掻い潜っていく。
使用される武器は生活用雑貨からおもちゃまで、へんてこなものが多い。
枕を振り回したり・・・
打ち上げ花火が迫撃砲だったり・・・
ドライヤーが火を噴いたり・・・
殺傷能力が備わったドラえもんの道具に近い。
ほぼ使ってみなければ効果が分からない。
ただ意外と差別化がされている。
遠距離型から防御型、特殊型に分類できる。
「風船のように膨れて守ってくれるチューイングガム」から
「犬が糞を垂れれば罠になる」など
協力プレイ時は個別で違う武器を選択することで有利になるだろう。
★ 肝はディフェンスシステム ★
リーダーを中心にディフェンスゾーンというものが展開される。
四人でプレイする際、そのディフェンスゾーンで守りを固めれば傷を癒すことが出来る。
常にディフェンスゾーンを意識してしまうと武器を回収できないので、
時にはチームの陣形を崩して話し合いながら武器の使い分けと戦術を駆使していくことになる。
難易度に直結しているので上手く使いこなせば楽な作品。
▪プレイ感想
遊びやすい作品だと思います。
ソロだとボットなので味気ないです。
正直なところ不安な作品だったのですが、テンポも良く難易度も高くないので楽しめました。
ただそれでもソロより協力プレイの方が断然楽しめられるので、友達とプレイされることを推奨します。
値段も手頃なので良いと思います。
・気になった点
カメラの向きによりキャラクターが重なりやすい。
敵が沢山現れた時に乱立するので尚更ごった返す。
自キャラから目を離さないようにしなければいけません。
他にも設定項目が足りない
オンライン機能が無いのは致し方ない。
▪結論
300円だったので悔いはないです。
普通に面白かったです。