FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Seven: Enhanced Edition

ページ更新日:
41
Seven: Enhanced Editionのゲーム画面・キャラクター画像
◆Seven: Enhanced Editionの内容◆
Seven: Enhanced Edition is an open-world, isometric stealth and action role-playing game, in which you play as Teriel, a master thief sent on a mission that will shake the foundations of the Vetrall Empire. Includes the Drowned Past expansion.
Seven: Enhanced Edition
2017年12月1日 発売
IMGN.PRO
Seven: Enhanced Editionの評判
良い評判
日本語のレビューがなかったので、参考までにれびゅーしてみた?

見下ろし型(クォータービュー)のステルスアクションRPG。

NPCの視覚範囲をチェックして潜入したり、行動範囲を予測して罠を仕掛けたり、なんかShadow Tacticsみたいなゲーム。
かと思えば、装備を整え経験を積んで、大型モンスターと正面から堂々殴り合うゲーム。

移動方法は、走る。歩く。しゃがむ。ジャンプ。ローリング。スライディング。ファストトラベル。
屋根に登ったり、電線つたって渡ったり、パルクールな移動もお手の物。

クエストも豊富。武器や装備も豊富。日時や天候の概念もあり?アップグレードしたりクラフトもできる。スキルで一定時間透明化したり、ハッキングしてセキュリティを乗っ取るも有り。NPCにこっそり近づいて盗んだり、バックスタブ決めたり、倒して所持品全部頂いたり。ピッキングするかぶっ壊すか、こっそり盗むにも派手にぶっ壊すにも物音立てれば、周りの敵が警戒して寄ってくる。

もう、何でもあり。
とは、言い過ぎだが。。。攻略方法は、あなた次第。

そんなパッと見ボーダーランズなテクスチャのこのゲーム、リリースされて半年ほど経ってますがまだ、日本語wikiも無いので
英語が苦手な私は、ちょこちょことグーグル先生を頼りに翻訳しながらプレイしてます。

と言っても、サマーセールで買ったのでまだ全然プレイ出来てない。なので、お勧めできるかはまだわかりませんが、これからプレイしていく上での期待を込めて、お勧めしておきます。

ちなみに公式で日本語対応されるかわからないけど、日本語化したい方は、Styx:SoDの日本語化方法でも参考にやってみるといいですよ。私は、それでテキスト抽出して日本語化していきながらプレイしてます。

~追記~
プレイしてて"Fatal error"などと、何かエラーでて落ちるので調べたら、Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable(x64)がどうやら原因らしく、これがインストールされてると起こるようです。2017版との互換性の問題だかなんだか良くわからんけど。一度デモやった時か購入してゲームをインストールしたときか、あまり覚えてないがこの原因となったものがインストールされてた気が。。。すぐにアンインストールしてプレイしてみたら見事解決。ただゲームを終了した後、steamライブラリの方でゲームのアップデートが行われ、(x86)がインストールされたがその後は今のところ問題なし。
悪い評判
初見プレイを約37時間でクリア

ボチボチ面白いかな?って感じだったが、ずっとやってると粗が目立ってイライラするゲーム

 まず、ゲームの全体像を説明すると、このゲームは若干ステルス掛かったアクションRPG。FalloutやDying Lightの見下ろし版と例えるのが最も適切。
 結論を先にいうと、
[list]
[*][u]ステルス好きには全くお勧め出来ない。[/u]
[*][u]見下ろし系アクションRPG好きに向いてるゲーム。[/u]
[/list]


[h1]ゲームの特徴の纏め[/h1]
[list]
[*][u]日本語化済みのストーリーの濃いRPG[/u]
 文書も村人の会話も全部日本語化済み。
[*][b][u]ステルスとしては殆ど成立してない。[/u][/b]
 一応、各NPC毎に検知メーターがあって、物陰に隠れたり、物を盗んだり、NPCを首絞め失神させたり出来るが、直ぐに起きるし、兵士/敵にバレるし、瞬時に周囲の兵士/敵が集団で駆けつけてくる(で、壁ハメで殺されるパターン)。
 しかも、このゲームには[b][u]暗殺(つまり、背後からの一撃確殺)が無い&NPCは無限湧き[/u][/b]。
 背後攻撃は大ダメージを与えるだけなので、こっそりとサクサク殺していくプレー自体ができないというのがこのゲームの設計!ステルスゲーム好きはこの点に要注意!
 なので、↓こうなる↓。
[*][b][u]逃げ回るのが主体のゲーム[/u][/b]
 敵を倒しても経験値はないし、アイテムをちょっと盗める程度。
 そもそも、1vs3になるだけで、ほぼ瞬殺される。
[*][u]凄まじく高低差の激しいオープンワールド。[/u]
 まるで、空中都市を渡り歩かなきゃいけないレベル(でも、パルクール要素はそこまで強くない)。なので、A地点からB地点に行くにしても直線距離では行けず、どう迂回していけば辿り着けるかを考えなきゃいけない。
 また、高低差が激し過ぎるが故に、落下死しまくる。死亡の7割以上が落下死。しかも、プレイヤーは5m程の高所から落ちるだけで即死なので、かなりイライラする(セーブ必須!)。
[*][u]アクション性は悪い[/u]
 こちらが敵に連撃をしているとガードされる(こちらにはガードコマンドは無いのに!)。あるいは、突然敵がスーパーアーマー状態になって反撃してくる。つまり、理不尽感が強い。
[*][u]いたる所の箱、棚、壺等にジャンク品があるので回収してクラフトできる。[/u]
 でも、所持重量が少なすぎるので、ほとんどのジャンク品をスルーしなきゃいけない。
[*][u]経験値は一切無し。世界各地から強化アイテム(コーデックス、チップ)を拾い集める。[/u]
 経験値システムはないので、敵を倒すことに意味がない。ただ、死んだNPCから所持品を盗めるだけ。
 強化アイテムがない間はプレイヤーはまともに戦えない雑魚。中盤を過ぎたあたりでやっと強化アイテムが揃ってきて公然と強盗や通り魔が出来るようになる。
[*][u]使い勝手の悪いファストトラベル[/u]
 ファストトラベルが出来る駅の場所が高低差的に悪いので、ファストトラベル後も面倒な高低差に悩まされる。
[*][u]ゲーム後半になるとクラッシュ多発。[/u]
 死んだNPCが落としたアイテムはその場にずっと放置されるし、世界中の箱、棚、壺等いたる所にあるジャンク品の取得状況全部がセーブされるからだと思うが、クラッシュ多発。
[/list]


以上、ゲームとしては結構作り込まれてるが、粗が目立ってイライラすることが多々ある。
評者は鍵屋で$2程で買ったが、その程度の価値のゲームだと思う。
やりこみが好きな人でもせいぜい500円ぐらいの価値かな。
Seven: Enhanced Editionの攻略サイト