FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Rogue Islands

ページ更新日:
15
Rogue Islandsのゲーム画面・キャラクター画像
◆Rogue Islandsの内容◆
Rogue Islands is a fast-paced, first-person shooter with magic & monsters set in a procedural fantasy wilderness. Explore forests, deserts, caves and mountains. Gain in power as you eradicate a demonic horde and inch closer to the Lords of Torment.
Rogue Islands
2017年9月12日 発売
Rogue Islandsの評判
良い評判
ぱっと見マイクラっぽい魔法系FPS。船で世界をめぐり、たどりついた先の島を探索する。ランダム生成される極彩色のボクセルマップの島内を髭の妖精が飛び跳ね回る。そんなゲーム。

鉱石や宝石、食料を拾ってほんのちょっとクラフトぽいことはできるけれど、マイクラのような生産や建築はない。とにかく飛び跳ねて魔法を撃って戦うのが基本。

キャラクターは3系統の魔法が使え、宝石を集めて新たな魔法を会得したり、既存の魔法を強化したりできる。ホーミング弾を撃つ魔法や、ショットガンのように射程が短いけれど強力な魔法、敵が近づくと自動的に攻撃をしてくれる召喚魔法などがある。

各マップは島になっていて、それほど広くはない。各マップに目的が設定されていて、それをクリアした上で、船の燃料を入手すると次のマップへと移動できる。マップ上には時間経過により太陽が登っては沈み、夜になる。夜には無敵のゴーストが出現するので、夜が更ける前に船に戻って安全な船室で朝を待つべし。もちろん、ゴーストの攻撃をかいくぐる自身があるなら夜通し探索を続けるのも自由だが。

キャラクターには空腹メーターがあり、空腹が続くと体力が減ってくるので、定期的に何かを食べる必要がある。食べ物はマップ上にランダムに落ちていて、即食べることも持ち運ぶこともできる。ただし持ち運べる量には制限がある。実質この空腹メーターが時間制限の役目を果たしていて、いつまでも同じところで探索を続けているというわけにはいかない。最初のうちはどれが食料か見分けるのも難しく食糧難になることがあるかもしれないが、慣れてくると食料は余り気味になるのであまり心配はいらないかも。

死亡すると命を失い、全ての命がなくなると進行もアイテムも全てリセットされるガチローグライク。ただし命はアイテムの合成で復活できるし、戦い方がある程度わかってくれば難易度はそんなに高くはない。

カジュアルに飛び跳ねて遊べるお手軽なFPS。展開が早く、サクサクと進めるので気持ちが良いです。ただ色がどぎついので目は疲れるかも?

★★★☆☆
悪い評判
Rogue Islandsの攻略サイト