◆Serious Sam VR: The First Encounterの内容◆
Serious Sam VR: The First Encounter is a frantic arcade action FPS, featuring singleplay and co-op campaign, various multiplayer modes, all presented in glorious VR and with different locomotion movements.
Serious Sam VR: The First Encounter
2017年3月30日 発売
Devolver Digital
Serious Sam VR: The First Encounterの評判
良い評判
シリアスサムのVR作品といえばThe Last Hopeがあります。VRゲームとして最適化された定点前方向シューターで、酔いも無く誰もが楽しめる作品でした。
対してこっちはVRジャンキーに向けた闇のVRゲーム。三半規管を直撃する縦横無尽のスライド移動!コードの絡まりなんて知るかと言わんばかりに360度全方位から現る敵!
かつてのVRへの期待や興奮を忘れ「VRは酔うからワープ移動が基本で~」などと冷静に達観するようになったプレイヤーの頭をかち割ってくれるビバ・VRなゲームです。
もちろん基本的なVRゲームと同じくワープ移動も可能(というかそれがデフォルト)です。ですが、個人的にはそういった酔い対策を全て無くした設定でのプレイを推したい。迫りくる敵をギリギリで避けて振り向きざまに撃つ!この没入感とスピード感は他タイトルでは得られませんから。
オリジナル版が1000円なのに4000円は高くない?と思うかもしれませんが、オリジナル版を4本買ったところでVRにはなりませんからそんなもん考えるだけ無駄!VRという高級調味料に3000円払ったと考えましょう。
悪い評判
とても酔います。ゲームの設計思想とVRがあってないです。
原作が移動しながら避けながらガンガン動いて戦うことを想定して作られているので、仕方無いかもしれません。
改善はないと思います。ほぼ原作そのままのVR化なので。
アイテム拾うためにチョコマカ動くのも要求され、これも頻繁なのでとても酔います。
少しは酔い対策もされてるようですが、撃ちながら移動しながら(それもかなり引き撃ちしないといけない場面が多い)とはVRは相性が最悪です。
16人COOPはできるようですが、大人数でやってもあまりおもしろくなるとは思えません。
もはやレトロゲームなので新鮮味もないです。
銃は撃っていて反動はたいして感じないし、手ごたえも少ないです。
部位破壊などもないです。まったく爽快感などなかったです。
なにより音が最悪でした。
オブジェクト指向サウンドの実装が不完全なのか、どこで何がおきているのかさっぱりわかりません。
敵の声がすぐ近くでするが、どこを見回しても敵はいない、遠くの部屋で仲間が戦ってる音がそのまま聞こえてたようです。
COOPでの味方の声も指向性なくそのまま中央で鳴ってるようでした。
早期アクセスなのでこれは改善されるかもしれません。
MODとかでテストすべきだったと思います。少なくとも今の価格はちょっと・・
シリーズのファンなら〇で。
Serious Sam VR: The First Encounterの攻略サイト