◆Dishonored®: Death of the Outsider™の内容◆
From the award-winning developers at Arkane® Studios comes Dishonored®: Death of the Outsider, the next standalone adventure in the critically-acclaimed Dishonored® series.
Dishonored®: Death of the Outsider™
2017年9月14日 発売
Bethesda Softworks
Dishonored®: Death of the Outsider™の評判
良い評判
1.ボリューム
全5ステージ。
本編の2分の1位ですので値段相応のボリュームと言った所でしょうか。
掲示板の依頼等もこなすとこの値段ではそれ以上に楽しめるのではないかと思います。
2.カスタム難易度調整
今作も健在です。
相変わらず細かく設定出来るので便利です。
3.与えられる能力は3つだけ
ステージ2開始時にアウトサイダーが現れるのは相変わらずですが、
与えられる能力は3つだけです。
しかも最初から開放されています。
・センブランス
生きているまたは気絶している敵や一般人に変身する事が出来ます。
前作で言う所のポゼッション的な位置にある能力ですが、
ポゼッションと違い変身中に別の人を襲い変身し直したり暗殺や首絞めも可能です。
・ディスプレイス
前作で言う所のブリンクの亜種的能力。
移動したい所にまずポイントを設置しもう一度使用するとそのポイントにワープします。
他の能力に比べると前作よりは便利になりましたがそれ程違いはありません。
・フォアサイト
時間を停止させ幽体離脱のような状態になって周囲を空を飛ぶように自由に徘徊する事が出来るようになります。
この間には、
①前作のダークビジョンのようにアイテム・仕掛け・人の位置を壁を越えて視認できるようになる。
②ボーンチャームの位置を見る事が出来る。
③通常時には通れない狭い場所を通れるようになる。
④発見した敵や人物にマークする事が出来る。
⑤ディスプレイスのポイントを設置出来る。
マークした人物は能力解除後も壁を通して移動範囲や状況を確認出来ます。
ダークビジョンと違ってマークさえすれば常時効果がある為大変便利になっています。
ディスプレイスのポイント設置は色々な使い方が出来ます。
例えば内側から鍵のかかった部屋があって小さく窓が開いてる場合幽体離脱で部屋に入りディスプレイスのポイントを設置、
設置ポイントにワープして鍵を開けると言った事が出来ます。
前作で言う所のダークビジョン・ベンドタイム・うっすらとポゼッションを混ぜたような能力です。
4.ルーンが無い
今作ではルーンが有りません。
そのため能力は最初に与えられたままで強化が出来ません。
その代わりに最初から能力3つとも使いやすいですが。
5.マナの回復薬が無い
今作ではマナの回復薬が有りません。
その代わりに自然治癒で全快します。
難易度のカスタム調整で回復速度は変わりますが、
全て最速の設定にするとすぐに全快するので本編のようにケチケチせずに使い放題です。
6.設計図が無い
ルーン同様設計図も今作には無いようです。
そのため重要な収集要素はボーンチャームのみ。
ステージ2ショップからお金さえあれば存在する事全てが強化可能です。
7.心臓が無い
前作までのような心臓的なアイテムが存在しません。
その為どのあたりにボーンチャームが有るのかの全景や何個有るのかが分かりません。
(クリア後のリザルト画面で配置総数は分かります。)
その代わりにボーンチャームに近づくと、
「近くにボーンチャームが有る。探してみましょう。」みたいな文章や音が発生します。
1周目に何も情報無しに全てのボーンチャーム回収は本編よりも難しくなっています。
8.強くてNEWGAME無し
2のように後で追加される可能性がありますが、
現状クリアしても引き継ぎはありません。
9.ボーンチャームクラフト
今作品でもボーンチャームの作成が可能です。
ただ現状強くてNEWGAMEが有りませんのでこだわって作ってもちょっと残念な機能となっております。
10.分岐は有り。
本編のように殺傷数が多いとバッドエンドと言うような分岐は有りません。
(リザルト画面で殺傷数は表示されます。)
なのでEDを気にして人を殺せなかった方は今作は殺しまくってOKです。
ただ分岐は無いのかと言うと終盤にあります。
11.あやふやな殺傷数
首を絞めて気絶させた敵が崖から落下したり階段を転げ落ちて死亡してしまった場合、
今作では殺傷数に加算ないみたいです。
じゃあ気絶させた後なら何しても良いのかと海に放り込んだり高所から放り投げたらきっちり殺傷数に加算されていました。
それ以外に気絶した敵に別の敵の発砲した銃弾が当たるとなぜかこっちの殺傷になったりします。
増える増えないのラインが前作までよりあやふやな感じがあります。
12.相変わらずボタンバグ有り
ステージ2が開始して能力が解放された所から早速十字キー右のボタンにショートカットが登録出来なくなりました。
前作同様登録したい物以外の幾つかを非表示にすると登録が可能となりました。
何とかしてくれませんかねコレ。
ステージ数や少ない能力・抑え気味の成長要素等を考慮すると値段相応かなと言った内容です。
ただ出来は良いですしDLCと言う感じでもありません。
1・2共に楽しめた方は今作も楽しめるかと思います。
悪い評判
シリーズのファンに向けてのDLCといったところです
正直に言って、後半になってくると
早く終わらせたいという気持ちが
楽しみたいという思いを上回ってしまいました
登場人物の吹き替えの声もとても地味で
記憶に残りません
能力も派手なものは無く、
使って敵をやり過ごしたいというより
単純に便利という感じで
使っていて面白みに欠けていたと思います
建築物も平凡な作りで
2本編にあった、
「クロックワークマンション」のような
レベルデザインの荘厳な美しさも、
「タイムピース」を駆使した
過去と現在を行き来するようなアイデアも、
残念ながらありません
値段相応ではあるとは思います
この作品で、Dishonored シリーズが終わってほしくはありません
Dishonored®: Death of the Outsider™の攻略サイト