FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

To The Light

ページ更新日:
19
To The Lightのゲーム画面・キャラクター画像
◆To The Lightの内容◆
To The Light is a pixel anime horror ACT game Our heroine was struck by a terrible monster on a dark night When she woke up, she found herself in a strange room...... Waiting for her....is death or survival?
To The Light
2017年7月3日 発売
ZOV GAME STUDIO
To The Lightの評判
良い評判
パズル要素のあるアクションゲームといったかんじかな、まだ少しかプレーしてないけど面白く感じました。
最初まったく起動しないばかりか、動作が不安定になるバグがありましたが、最近アップデートが行われて、
それ以降は普通に起動、プレイできるようになりました。すべての環境に対応かはわかりませんが。
後ヌードパッチがあったので入れてみたら・・・巫女服が透けてる・・・。
それにしても最初なんで巫女服なんか着ていたんだろう?。
悪い評判
[h1]無修正化パッチ作って販売してる暇があったらまずはバグや動作の重さを先に改善しろよバカ開発者[/h1]
[b]注意:steamクライアント上からの起動が行えなくなるバグがあるようです。[/b]
幸いインストールフォルダ内の.exeファイルを実行することによりゲーム単独での起動が可能ですが、当然ながらこの方法だとプレイ時間が記録されず、また実績も解除されません。
開発者の方にはできるだけ早期に不具合の解消を求めたいですが、現状ではとても期待できないようですね。
環境依存による問題かどうかは判断しかねますが、購入を検討されている方はどうかご留意くださいませ。
[b]※追記:steamクライアント上からゲームが起動できない場合の対処方法が、コミュニティで[strike](こっそりと)[/strike]と紹介されていたので、こちらにも記載しておきます。[/b]

まずゲームをインストールしたフォルダを開きます(任意のドライブ、またはフォルダ\Steam\steamapps\common\To_The_Light)
 ↓
「nw.exe」を右クリックし、プロパティをクリック
 ↓
「互換性」タブをクリックし、下の方にある「すべてのユーザー設定を変更」をクリック
 ↓
「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、対象OSを「Windows Vista (Service Pack 2)」または「Windows 7」へと変更します。

これでクライアント上からきちんと動作させられることを確認できました。
またこの方法を取ることにより、たとえ一旦ゲームを終了した後であったとしても、PCを再起動せずともゲームを再開させることが可能となりました。
しかしながらゲームの内容が特に変更されたり、また動作が快適になったりするわけではありませんので、個人的な評価は依然として変わりません。
[spoiler]というか久しぶりにゲームを起動させたところ、なんか動作が滅茶苦茶重たくなっているんですけれども・・・。
それにCPU、GPU共に使用率がやたらと高いし・・・、いい加減きちんとした改善をしてくださいよ・・・。
[strike]はぁ・・・、返金してえ・・・。[/strike][/spoiler]


・以下レビュー

ゲーム中には一切の文章がなく、キャラクターのアクションのみで進行していく謎解きアドベンチャーゲーム。
と書けば聞こえは良いのですが、実際はオブジェクトを調べて得られる文字列や、キャラクターが思い浮かべるアイコンを手がかりにほぼ手探りで辺りを調べて周らなければなりません。
よって[u]基本的にゲームオーバーになることを前提としてゲームを進めていく必要があります。[/u]
またプレイ中に得られる様々なアイテムを駆使してステージをクリアしていくシステムとなっているのですが、困ったことにアイテムの使用期限が明確ではないため、気が付かないうちに重要アイテムを消費してしまいそれ以上の進行が不可能になってしまう、という事態に陥ることもあります。
とにかく何度も死亡してはタイトル画面に戻りロード、場合によってはゲーム自体を最初からやり直す必要に迫られることがあるので、プレイしていてかなりのストレスが溜まります。
さらにオブジェクトから得られる情報以外はノーヒントなので、あちこちをさまよい歩いていたずらに時間を消費している感が否めません。
結論から言ってしまえば、効率的に探索を行い一気に物語をクリアしてしまい方や、また何度もゲームオーバーになることを強制されるシステムに耐えられない方にはまるでお勧めできない作品となっています。
加えてゲーム自体の操作性もあまり良好なものではなく、たとえばエリアを移動した後は一度キャラクターを前進させなければ以前のエリアに戻ることができないなど、要所要所で不便さを感じるところがあります。

文章を表示しないことで生じる独特の雰囲気や愛らしいキャラクターデザイン、加えて複数の衣装による着せ替え要素やロード時に便利なオートセーブ機能など評価できる点が無いわけではないのですが、上記の煩わしさを考えるとちょっとお勧めするのは難しいかな、というのが偽らざる本音です。
英文ではありますがガイドに攻略手順が投稿されていますので、どうしてもゲームをクリアされたい方はそちらをご覧ください。
To The Lightの攻略サイト