FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Claybook

ページ更新日:
27
Claybookのゲーム画面・キャラクター画像
◆Claybookの内容◆
Claybook is a unique world made entirely of clay. Shape your character and the world around you to overcome challenging obstacles.
Claybook
2018年8月31日 発売
Second Order
Claybookの評判
良い評判
箱庭な地形も自キャラもすべてが粘土で、ただ転がって移動するだけで雪だるまの作成手順よろしく地形をえぐってしまう、こねくり回しても手が油臭くならない粘土ゲー。

あの水槽を水で満たせだのこっちの四角い塊をあっちへ運べだのステージごとに各種目標を達成するとクリアになる面クリアゲームなのだが、一部の目標が異常なまでに難しい。自キャラにできるのは転がること、足元をえぐって沈み込むこと、それと巻き戻しなのだが、まずこの巻き戻しに癖がある。

巻き戻しモードにするとこれまでの移動の軌跡が表示され、そのライン上であれば自由な位置に移動して自分の分身を設置したり消したりできるのだが、これ時間を巻き戻してはいないのである。あくまで自分の位置を戻しているだけ。転がることで削ってしまった地形は復活しないのだ。

したがって細い一本橋のような地形は2回も失敗すればえぐりきって穴が空いてしまい、修復は絶望的。素直にリスタートをかけた方が早い。巻き戻しがあるのになかば詰む。

また、斜面を駆け上がることで意図せずジャンプしてしまうことはあっても、その場で任意でできるジャンプ動作がない。ただウロウロするだけでどんどん地面をえぐって沈んで行くのに、上への移動がものすごく難しい。その結果、高所にある自キャラよりでかいオブジェクトをえぐりきって消滅させろという目標がまーしんどい。

ある程度吸着して減らしたかなと思っても、分身体を生み出すと体に巻き込んでいた目標物をそこに設置して進捗が巻き戻ったりして判定もややこしい。

一応ゲームではあるんだけど技術デモ臭が強いというか、粘土的な挙動の上にゲーム性を積み上げることに若干失敗している感があるので、適正価格はワンコインまでだと思う。
悪い評判
Claybookの攻略サイト