FLAME ARROWはゲームの情報サイトです

Splitgate: Arena Warfare

ページ更新日:
45
Splitgate: Arena Warfareのゲーム画面・キャラクター画像
◆Splitgate: Arena Warfareの内容◆
Splitgate:Arena Warfareは、プレイヤーが制御するポータルを使用してアリーナ戦闘の新しい次元を作成する、ペースの速いマルチプレイヤーシューティングゲームです。 IGNは、Splitgateを「HalomeetsPortal」と説明しています。
Splitgate: Arena Warfare
2019年5月24日 発売
1047 Games
Splitgate: Arena Warfareの評判
良い評判
まだ少しか遊んでいませんが、個人的には最高です。

いいところ
1、ポータルを上手に使うとゼロデスも可能。
2、スピーディーに動けるためストレスがない。
3、撃ち合いではエイムが重視される。
4.世界観がSFでかっこいい。(Halo似ている)
5、沢山の武器がある。
6、UIが見やすく完全に日本語対応している。
7、体力が自動回復する(キルしてからしばらくして回復する)

悪いところ
1、サーバーを日本にすると若干過疎。(西アメリカでやれば問題なし。西アメリカはラグさも感じない)
2、UIが見やすいがどこに何があるのかわかりにくい。
3、マップが単純

ほかの方が爽快感がないや、敵が固いと評価されてますが
敵が固いということは自分も堅いということですので、
CODのように瞬解けゲームのような立ち回りをしなければ問題ないと思います。

爽快感がないとの評価もありますが、それは感性の問題なので人によって違うと思います。
ちなみに、僕は敵を倒した時の爽快感はあると思います。

悪い評判
ポータルとFPSを融合させたアリーナシューター。

リリース前から興味があり期待していたが、リリース直後から思ってたよりも粗末な出来で残念他ならない。
今では過疎ってしまい平均で250人ほどと、クイックプレイではまずマッチングしません。サーバーブラウザしてみてもカスタムルームが大体6つほどしか立っていない状況に。

全体的に面白くない訳ではないものの、アリーナシューターなのにブーストジャンプがもっさりしていたり、ポータルが売りなのに特定箇所にしか設置できず、マップさえ覚えてしまえば戦術にもならない仕様が過疎の原因でもあるかなと。
逆にどの壁にもポータルを設置できてしまうと初心者お断りゲーになるので、そこはリリース前に時間を掛けて試行錯誤して欲しかった。

それにクイックプレイがマッチングしないので、カスタムルームに参加してもどの部屋も違う武器やゲームモードで同じ環境で継続して遊べないのがネック。
一部ゲームモードはリスポーンが固定なので戦力差が激しいとレイプゲーになるし、逆にFFAのようなランダムリスポーンだとマップが狭い故にリスキルされやすい構造となっており、ここら辺は今までのアリーナシューターに学習して改善して欲しかったところ。


物足りない部分や改善多々なものが多いですが、無料のFPSとしては悪くないクオリティだとは思います。
ただ過疎ってギリギリの状態なので興味ある人は早めにプレイすることを勧めます。
Splitgate: Arena Warfareの攻略サイト