◆Sid Meier's Civilization® Vの内容◆
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Sid Meier's Civilization® V
2010年9月23日 発売
2K
Sid Meier's Civilization® Vの評判
悪い評判
カレーはよほど下手に作らない限り美味しいし、4xはよほど下手に作らない限り楽しい。
つまりciv5が面白いのではなく、4xという「ジャンル」が面白いんだ。このゲームは4xという料理にゴミ(余計な要素)をぶちまけたものだが、4xなので最低限の面白さが発生している。
civ5はバランス調整がされていない。「塩」と「採鉱資源」があまりに強すぎ、その他の高級資源が圧倒的に弱い。まともなゲーム会社ならこの点をパッチで改善するだろうというレベル。
ついでに言うと「海洋資源」があまりに弱い&少ないため、沿岸に都市を作ると不利になる。そのせいで海に特化した文明が全て縛りプレイ専用文明になっている。
civ5において"外交"は、金品を譲渡してゴキゲンを取る or 金品を譲渡してずっと余所の国と戦争していてもらい、自分に矛先が向かないようにする の2つの行為を指す。何も難しい事はないし、何も楽しい事はない。
このゲームは、プレイヤーが戦争をすればするほど不利になる。このゲームの戦争は完全に「ロールプレイしたい人向けのおまけ要素」でしかない。しかもAIは馬鹿すぎてロクに軍事ユニットを効率的に動かせず、全く戦争が楽しくない。
このゲームは「報酬」ではなく「ペナルティ」でゲームを作るという、ゲームを作る上で一番やってはならない事をしている。「ジャングル」「砂漠」「ツンドラ」はほとんどペナルティとしてしか機能していない。それらは運が良ければ活用できない訳ではないが、「湿地」はオランダ以外でプレイする場合完全にペナルティだ。なぜ実装したのか本当に理解できない。
UIは酷い。
誤訳&説明不足だらけなので、ゲームのルールを理解するには攻略サイトを読むのが必須。
このゲームはなぜか様々な情報をプレイヤーに隠蔽する。どの外交行動でどれだけ他国が喜び、あるいは怒るのか。この状況ではこの特殊能力は適用されるのか。隠蔽して面白くなる訳でもない情報をいちいち隠蔽されてイライラする。
俺がこのゲームを1000時間以上プレイしたのは、このゲームが「4x」であるために最低限保証された面白さが動機であって、決して「4x」という鉄板商品の上に乗っけられた「civ5」というトッピングが面白いからではない。適当にプレイするうちは面白いが、本気でターンアタックしようとするとバランス調整の不足、システムの欠陥、この2つへの苛立ちが加速度的に際立つ。
少なくともフルプライスで買うゲームではない。一定以上の難易度でプレイしたい場合、あるいはゲームのルールを理解したい場合、攻略サイトを熟読する必要がある。
Sid Meier's Civilization® Vの攻略サイト